東京駅周辺のイルミネーションの穴場は?

クリスマスに丸の内のイルミネーションに行く場合、どうやったら混雑を避けられるのか気になりますね。

恋人とクリスマスデート、あるいは友達と気のおけない時間を過ごしたくても、同行者が混雑が苦手な人だとどんなプランにしたらいいか迷うところです。

また、帰りの電車も混雑状況や混雑を避ける乗り方を知っておいて、当日に備えたいところですね。

スポンサーリンク
  

丸の内のイルミネーションの混雑はどのくらい?

丸の内のイルミネーションは、丸ビル・新丸ビルや丸の内仲通りが有名です。

他の場所のイルミネーションだと一つの場所に集まってツリーやイルミネーションを鑑賞することが多いので、ツリーなど特定の1か所がひどく混みがちです。

丸の内でも、ツリーイルミネーションや東京ミチテラスのように一か所に立って見るようなイルミネーションは混みます。

でも、丸の内仲通りだと並木道沿いにお店やレストラン、休憩できるカフェがたくさんあって、人が分散されている印象です。

お台場のように見る場所が多いため、人気のあるスポットですが他の場所ほど混雑はひどくないです。

イルミネーションは丸の内仲通りの約1キロ強の道で行われていて規模が大きいので、人がたくさん集まっていても比較的歩きやすいように感じます。

ただし、クリスマスの時期は東京駅でクリスマス限定イルミネーションを行っていることもあり、ひどく混みます。

混むといっても、丸の内仲通りを歩いている間は警備員さんが誘導してくれるので、ぎゅうぎゅうで歩けないほどの混雑ではありません。

とはいえ、土日祝やクリスマスの時期はすいているとは言いがたいので、一緒に行く相手が混雑が苦手なら、途中でカフェでお茶したり丸ビルなどのお店を見たりする時間を作るといいですね。

喧騒を避けて座る時間を作るだけでも、気持ち的には少し楽になるかもしれません。

スポンサーリンク

 

丸の内のイルミネーションで穴場はどこ?

クリスマスに東京駅周辺のイルミネーションに行くなら、限定イルミネーションの東京ミチテラスは避けましょう。

でも、東京ミチテラスは新丸ビルの7階にあるテラスから優雅に鑑賞できます(*^^*)

テラスでは新丸ビルでテイクアウトした商品なら飲食もできるので、スタバやゴディバなどでコーヒーを買って持っていってもかまいません。

お食事をテイクアウトできるお店もありますが、クリスマスの時期はたぶん寒いので屋内で夜景が見えるお店でディナーにした方がいいですね。

新丸ビルの他にも、丸ビル5階のテラスやKITTEの屋上ガーデンがありますが、最近では新しくできた方のKITTEが人気なので丸ビルの方が穴場です。

どのスポットも肝心のイルミネーションはちょっと遠いですが、下で見ても横断歩道越しに見ることになったりするので、上から全景を見た方が楽しめるかもしれません。

ひどく混むクリスマスに混雑を避けるには、どこか一か所にとどまってゆっくりイルミネーションを鑑賞するのがおすすめです。

じっとしているプランだと体が冷えやすいので、厚手のコートやマフラー、カイロなどでしっかり防寒した方がいいです。

その他、穴場イルミネーションは和田倉噴水公園です。(イルミネーションではなくライトアップ)

夜の公園に幻影的な白色灯が映えて、なんとも静かで美しい雰囲気があります。

ライトアップは20時までですが、丸の内仲通りや東京ミチテラスなどのイルミネーションの影に隠れているので意外な穴場です。

 

東京駅はクリスマスにはどのくらい混雑する?

東京駅は、クリスマスの時期は東京ミチテラスというイルミネーションを行っているため、電車も混んでいると考えた方がいいです。

クリスマスでも仕事帰り・飲み会帰りの乗客がいるため、ほとんど立ち席になってしまう可能性があります。

とくに金・土曜日にかぶってしまうと飲み会もイルミネーションも多いので、座れないかもしれません。

でも、上で紹介したようにどこか一か所にとどまってイルミネーションや夜景を見ている場合はそこまで疲れも溜まっていないかもしれないので、比較的耐えられる…かもです。

クリスマスの時期が一番混雑がひどいので、どうしても満員電車が苦手でしたら11月~12月初旬、あるいは1月以降~バレンタイン前にイルミネーションを見るスケジュールに変えるのも手です。

また、時間帯によっては快速電車が出ない時間帯もあるため、早く家に帰りたい場合は各駅停車でなく快速電車がある時間を選ぶと少しは楽です。

数分~10分ほど早く着くので、混んでいる電車に乗っている時間を少しでも短くできます。

スポンサーリンク

 

丸の内イルミネーションのクリスマスの混雑のまとめ

丸の内イルミネーションはクリスマスの時期は混むものの、ひどく混雑するのは限定イルミネーションの東京ミチテラスです。

東京ミチテラスは丸ビルなどのテラスから鑑賞して、その後丸の内仲通りをちょっとだけ歩いて…みたいなコースだと比較的ゆったり歩けるのではと思います。

丸の内仲通りは警備員さんに誘導されるので前が詰まることは少ないものの、クリスマス以外の時期とは格段に混み具合が違うので気をつけてくださいね。

でも、工夫しだいで意外になんとかなるので、休憩多めのプランで挑んでみてはいかがでしょうか?

関連記事
丸の内のイルミネーションを賢く回るデートコースと楽しみ方は?

スポンサーリンク