インフルエンザの予防法や、もしかかってしまった場合には会社にどう対応したらいいのかなど、ジャンル別に記事をまとめました。

インフルエンザの予防接種や予防方法関連の記事

ここでは、インフルエンザの予防接種に関する注意点や困ったことなどを書いた記事をまとめました。

また、生活の中や外出先でできる予防法についての記事もピックアップしました。

インフルエンザ予防接種の接種後の腫れの原因と受診をする目安は?

インフルエンザの予防接種を受けた後に、接種した場所が腫れてしまった!なんてことはありませんか?

そんなときどうしたらいいのか対処法や、どうして腫れてしまったのか原因を紹介しています。

腫れがひどいと「これって大丈夫なの…」って不安になっちゃうので、どのくらいなら病院へ行ってもいいの?という基準についてもまとめています。
続きを読む

インフルエンザ予防接種の副作用の熱はうつる?風邪薬は飲んでいい?

インフルエンザの予防接種で熱が出てしまったときは病院へ行った方がいいのか、それとも自然に下がるのを待った方がいいんでしょうか?

予防接種の副作用で熱が出たときに風邪薬を飲んだらインフルエンザワクチンの効果が薄れてしまわないのか?など、疑問点や対処法が書いてあります。

また、家族(とくに小さな子どもやお年寄り)や職場の人などにはうつってしまうのかどうかも気になるところなので、熱がうつるかどうかもまとめました。
続きを読む

インフルエンザ予防にマスクや手洗いは?外出時に効果的な方法は?

インフルエンザにかからないようにするには、マスクをしたり手洗いをするのが効果的だといいますが、はたしてマスクや手洗いは本当に効果的なんでしょうか?

また、外出先や会社でもできるような簡単な予防法についてまとめたので、お仕事をされている方に役立つ情報が詰まってるかと思います(^^)

インフルエンザはなるべくかからないようにしたいので、しっかり予防をして元気に冬を乗り切れるといいですね。
続きを読む

スポンサーリンク

 

インフルエンザにかかってしまったときの職場への対応のまとめ

インフルエンザで長い期間休んでしまった後の出勤、とても気まずいですよね(;´∀`)

そんなときに上手に振る舞う方法や、どのくらいの状態なら出勤してもいいかどうか判断についてまとめています。

インフルエンザ後会社にお詫びする?休み明けに挨拶やお菓子は必要?

インフルエンザで会社を休んでしまったとき、休み明けは少し会社に行きづらいですよね…。

仕事をフォローしてもらった上司や同僚にはどうお詫びをした方がいいのか、相手が気持ちよく「いいよ、大丈夫だった?」と言えるようなお詫びの仕方をまとめました。

また、会社に復帰したときはお菓子を持っていくべきなのかについて、スマートに済ませる方法が書いてあります。
続きを読む

インフルエンザの解熱後に微熱が続くときは再受診する?出勤は可能?

インフルエンザの高熱が下がった後もなんだか微熱が続いているときはふたたび病院へ行った方がいいのでしょうか?

また、高熱の場合はインフルエンザウイルスが残ってるから出勤しちゃいけないけれど、微熱の場合は仕事へ出ても大丈夫なんでしょうか?

厄介なパターンだからこそ、気をつけてほしいことをまとめました。
続きを読む

 

家族や本人がインフルエンザにかかってしまったときの対応

もし家族がインフルエンザにかかったら、他の家族にうつさないようにしたいですよね。

同じ家で暮らしているから完全にうつさないのは難しいものの、少しでもうつさないように予防法をまとめました。

家族がインフルエンザにかかったら?うつらない方法や予防法はある?

家族がインフルエンザにかかってしまった場合、どうしたらうつらないのか方法をまとめました。

家の中で簡単にできることばかりなので、看病の合間にも楽に実践できちゃいます(^^)

なるべくお仕事を休みたくない家族がいるときはぜひ試してほしい方法ばかりです。
続きを読む

インフルエンザの家族の洗濯物は別にする?部屋干しするのはダメ?

インフルエンザにかかってしまった家族の洗濯物の扱い方、迷ってしまいますよね。

洗濯物から他の家族にうつってしまうことはあるのか、もしうつってしまうのなら感染した家族の洗濯物は他のものとは別に洗濯した方がいいんでしょうか?

また、ベランダがないなどの事情で洗濯物を部屋干ししている場合はどうしたらいいのか、まとめました。
続きを読む

インフルエンザ中に買い物 周りにうつさない方法と必要なものリスト

インフルエンザにかかったときは外出しないのが鉄則とはいえ、ひとり暮らしだと自分でポカリや冷えピタなどを買いに行かないといけませんよね(>_<)

なるべく周りに迷惑をかけないためにはどうすればいいのか、また、買い物漏れがないように簡単な必要なものリストも載せています。

今は実店舗だけでなくネットスーパーなども簡単に利用できるので、上手に利用してつらい買い物を楽にしましょう。
続きを読む

スポンサーリンク