会社の忘年会が居酒屋で行われることになった場合、どういう服装をしていったらいいのか悩んじゃいますよね。

プライベートの飲み会だとTシャツにデニムでもいいけれど、オフィスではカジュアルなコーデはアリなのか気になりますね。

「これだけは絶対ダメ」というタブーや、「これを着ていったら好印象だよ」なコーデを知って、今年は愛されスタイルで忘年会に突撃しちゃいましょう♪

ホテルでの忘年会の服装はこちら↓
会社の忘年会の服装はホテルなら20代女性は?雨雪のときブーツはダメ?

スポンサーリンク
  

会社の忘年会の服装は居酒屋ならどうする?

会社の忘年会の服装は、居酒屋の場合そこまで難しく考えることはないです。

基本はオフィスカジュアルで、スカートの方がきっちり見える印象がありますが、冬なので寒がりの人はパンツスタイルでもかまいません(*^^*)

センタープレス・ツイードのパンツのようなかっちりしたものを穿いていけば、居酒屋では浮きません。

また、仕事の場なので、原色でなく白・ベージュ・黒・紺・グレー・茶色など落ち着いたカラーを基調とした方がいいですね。

派手なカラーは避けて、下のニットのような色展開を参考にして洋服を選ぶと落ち着いて見えます。

下のニットはビジューが縫い付けられているので、アクセサリーいらずで手抜きができるのも高ポイントです(笑)

ボトムスはスカートでも可愛らしいですが、スカートだとお座敷で足を崩せないので、下のようなテーパードパンツが楽です。

上の商品は「とろみ素材」と言っていますが、実はしっかり目の暖か素材なので、冬でも寒くなく穿けるので行き帰りの防寒対策にも◎です。

ウエストゴムで座ってもたくさん食べても苦しくならないので、忘年会にピッタリのパンツです(*^^*)

とはいえ、身長155センチ以下の人は丈が余るかもなので、身長が低い人はユニクロなどの実店舗へ行って試着して買った方が無難ですが…。

会社の忘年会を居酒屋で行う場合、服装はきれいめなトップスにセンタープレスのテーパードパンツの組み合わせが一番楽かと思います。

トップスは丈を少し長めにするか、パンツの股上を深めなデザインにするかして、座ったときに下着が見えないように気をつけてくださいね。

スポンサーリンク

 

カジュアルときれいめどっちが会社の忘年会にふさわしい?

会社の忘年会が居酒屋で開かれる場合、服装はカジュアル寄りにするかきれいめ寄りにするかもお悩みポイントですね。

居酒屋はカジュアルな場ですが、会社の忘年会なのである程度はきちんとした方が先輩や上司にも好印象です(*^^*)

具体的には、上で紹介したように落ち着いたカラーのニットにタック入りパンツ、あるいはミモレ丈(ひざ下)のスカートのコーデです。

黒やグレーなどのタートルネックでもかまいませんが、そのときはパールのネックレスなどアクセサリーで華やかにしていくといいですね。

あるいはイヤリングやピアス(小ぶりのシルバーもの)をしていって、さりげなく光らせるのも上品ですてきです。

キラキラ光っている女性はいつもの三割増しくらい素敵に輝いて見えるものです(´▽`*)

コートもトレンチコートやノーカラージャケットのようなカジュアルでないものを羽織っていきましょう。

足元はスニーカーよりも、パンプスやショートブーツの方がオフィスカジュアルには似合います。

忘年会にきれいめな服装を着ていくときは、オフィスカジュアルくらいを目安にすると周りから浮いてしまうことはありません。

具体的には、雑誌で「通勤服特集!」みたいな記事を読んだり、コムサのようなお上品なお店に行ってシンプルなシャツやニットなどを眺めてみたりするといいですね。

…周りの人たちがパンクやドクロやミニスカやゴスロリの集団でなければの話ですが。

 

忘年会の服装のマナー これだけはタブーなのは?

居酒屋の忘年会の服装はパーティーのようにきちっとする必要はありませんが、いくつか服装のマナーはあります。

まず、靴を脱いで上がることが多い居酒屋では、なるべく脱ぎ履きしやすい靴を選ぶようにしましょう。

具体的にはパンプス(ローヒールも可)、ショートブーツなどですね。雨や雪が降っているときはスニーカータイプのショートブーツなどが、履きやすいです。

また、会社にもよりますが、服装はTシャツやデニム、チェックシャツのようなカジュアルな洋服は避けて、オフィスカジュアルくらいの服装で行った方が無難です。

ショーパンやミニスカ、短い丈のワンピース、胸元が大きく開いた服などももちろん避けましょうね。(胸元が開いてる場合は下にタートルネックなどインナーを着ましょう)

(上の世代のおじさんおばさんなどは、たとえタイツを穿いていても「短い!はしたないわねえ」と思うことがあるので)

座ったときにひざが見えないように、膝下くらいのスカートを穿いていくのが職場の忘年会の最低限のマナーです。

服装は最低限のマナーをわきまえて、あとは当日に楽しく食事をしたり、周りとの会話に花を咲かせたりして過ごすだけでいいですよ(*^^*)

「楽しそうにしている」「周りに不愉快な印象を与えない服装」であることさえ意識できれば、悪目立ちせずイイ感じに見てもらえるはずです。

スポンサーリンク

 

忘年会の服装は女性は居酒屋では何を着るかのまとめ

職場の忘年会を居酒屋で行うときの服装は、シャツやニットにテーパードパンツというオフィスカジュアルが基本です。

忘年会を居酒屋で行うときのコーデは色調をおさえつつ、ビジュー付きのニットやアクセサリーなどで華を出しましょう。

だらしない格好をしていけば眉をしかめられるけれど、きちんとした格好なら「しっかりしてるのねえ」と思ってもらえるので、上で紹介したコーデなら好感を持たれやすいです。

【関連記事】
職場の忘年会の話題 飲み会で会話が続かない・苦手を克服するには?

スポンサーリンク