付き合いたての彼氏とのデートで、会話が続かないことってありますよね。

まだまだ緊張もあって何を話していいかもわからないし、お互い趣味などもよくわからない状態なので、どんな話をしたらいいか困りますよね。

付き合いたてのデートで緊張しちゃったときにどう振る舞ったらいいのか、またデートで会話が続かず沈黙が生まれたときにどんな話をしたらいいのか、一例を紹介します。

会話が続かず困ったときの参考になれば何よりです(*^^*)

スポンサーリンク
  

付き合いたてのデートで緊張したときの対策

付き合いたての恋人とのデートって、ついつい緊張しちゃうものですね。

でも、あなたがなんとも思ってない学校の友達や会社の同僚なら緊張しないけれど、好きなアイドルのライブで憧れのアイドルに話しかけるときって、心臓バクバクになるほど緊張しませんか?

付き合ったばかりの彼氏もアイドルと同じで、大好きだから緊張しちゃうんです。

緊張するのはそれだけあなたが彼のことを真剣に想ってるからなので、デート中にぎこちなくなってしまったら「なんだか緊張しちゃって……」とはにかんでみましょう(笑)

それだけで彼も「俺って特別なんだな~」と嬉しくなるかもしれませんし、ほほえましい気持ちにもなるかもしれません。

なんとも思ってない相手なら緊張しなくても、特別な相手なら緊張するものなので、あえてそれをさらけ出しちゃうのも手ですね。

……とはいえ、終始はにかんでるだけでは間がもたないし「しつこい!」と思われるので、デートでの沈黙を打開する会話術も一緒に紹介していきます。

最初の一回だけちょっとはにかんでみて、会話が続かなくなったら以下で紹介する対策を思い出してみてくださいね。

スポンサーリンク

 

付き合いたてのデートで会話が続かないときどうする?

付き合いたてで会話が続かないとき、おすすめなのは彼に質問してみることです。

「私最近新しくできたカフェに行ってきたんだけど、○○くんは休みの日どこか行ったりする?」など。

付き合ったばかりでは彼のことで知らないことも多いので、知らないことを聞いてみて価値観のすり合わせをしてみると、自然と話題ができますよ。

「最近はゲオでDVD借りてるよ」と彼が言ったら、「そうなんだ!インドア派なんだね」とか「どんなの観てるの?」とか返してみると、話が続くのではないでしょうか。

ただ、「○○(知らないタイトル)だよ^^」と言われたら話が続かなくなるので注意ですが…( ;∀;)

彼氏に限らず、友達との会話でもよくハマってしまう罠です…。興味のないものを延々と聞かされるのも苦痛なので、早めに切り上げるようにしましょう。

他にも食事に行ったときに「好きな食べ物って何?」や「音楽聴く?」とか「旅行行くとしたらどこへ行きたい?」とか聞いてみるといいですね。

そのとき注意点として、質問ばかりにならないように「私はカレーが好き!玉ねぎをじっくり炒めたのが一番おいしいんだ」など自分の話や知識を付け加えて話しましょう。

そうすると相手も「へえ、玉ねぎって飴色?」と返せて、会話を続けるきっかけが生まれます。

また、「暑いね」「寒いね」「涼しくなってきたね」など気温の話をして、「寒くなってきたけど、もう暖房つけてる?」と話を広げてみるのもいいですね。

夏なら暑さ対策、冬なら寒さ対策、または暑いときや寒いときにいつも食べているものなど話題はたくさんあります。

趣味の話よりは長続きすると思うので、デートの会話で沈黙が続くときは試してみてくださいね。

 

デートで沈黙が気まずいときにおすすめな話題や行動

デートで会話が続かず沈黙が気まずいときは、沈黙を楽しむ!と言いたいところですが、付き合いたてだと不安になっちゃいますよね。

倦怠期のカップルなら沈黙があっても落ち着いて一緒にいられますが、付き合い始めたばかりだと「○○くん、つまらないのかな?」と思ってしまいますよね(^^;)

彼氏とのデートで沈黙が続いて話題がないときは「なんか、居心地いいね。落ち着く」と無理矢理にでも言ってしまいましょう!

無理矢理にでもいいので、共感を求める言葉を使うと相手も「そうだね」と自然に言ってしまえます。(プラシーボ効果ってやつでしょうか)

または手をつないでみたり、彼の服の袖を軽ーくつかんでみるのもいいですね。

「どうしたの?」と聞かれると思うので「手をつなぎたかったから」とストレートに言って素直な気持ちをさらけ出すのも手です。

おうちデートならとりあえずぎゅってしてみたり、お茶やお菓子のおかわりを持っていったり、トイレに行ったりして一回区切りをつけましょう。

あるいは映画を見に行ったり、ボーリングをしたりと会話がメインにならないデートをするのも、付き合いたてで会話が続かないときにおすすめです。

映画なら見終わった後にカフェで感想を話し合えるし、ボーリングなら「ストライク!」「うまく投げられな~い」などあれこれ話せるので、仲を深めていくのにピッタリです(*^^*)

天気の話など雑談は無理やり話題を絞り出してもすぐに会話が終わっちゃうこともあるのですが、会話メインでないデートなら話が途切れてもすぐに次の話題が出てきます。

同じように、食事に行くときは焼肉屋やお好み焼き屋などで肉を焼いたりお好み焼きを作る方に熱中しちゃうのも手です。

付き合いたてでまだ沈黙を心地よいと思えなくても、いつかは沈黙があっても気にならなくなるものです。

今だけ少し頑張ってみて、ゆっくりと仲を深めて、会話が途切れてもただ傍にいるだけで心地よいと思える関係になっていきましょう。

スポンサーリンク

 

デートで緊張して沈黙が続くときの解決法のまとめ

付き合いたての彼氏とのデートはどうしても緊張して沈黙が生まれてしまうのですが、質問や天気・気温の話などで場をつないでみましょう。

あるいはあまりしゃべらなくても場をつなげる映画やボーリングなどのデートを提案して、楽しい時間を過ごせるようにする方法もあります。

もし話すことがなくて頭が真っ白になってしまったときは、とりあえず手をつないでみて彼と目が合ったらニコッとほほえんでみましょう(笑)

スポンサーリンク