奈良県で行われる若草山の山焼きに車で行くときに気になるのが、どこの駐車場が安く停められるかということですね。

ここでは、若草山焼きのおすすめスポットに近い場所にある駐車場で、一日の上限が低い場所を紹介します。

若草山焼きに車で来たときに混雑を避ける方法もまとめたので、当日の参考になれば何よりです。

スポンサーリンク
  

奈良の若草山焼きを見るときの駐車場のおすすめ

奈良の若草山焼きを見に行くときの駐車場料金の相場は、大体上限が1000円くらいとなります。

ここでは1000円を上限として、停められる台数が多い駐車場を中心に紹介していきます。

平城宮跡

山焼きの場所からはだいぶ離れていますが、周りに高い建物などがない平城宮跡は人気スポットです。

平城宮跡の近くでは、「タイムズ(仮称)奈良平城プラザ」という駐車場が第1~第3駐車場まであって、第1駐車場が775台、第2駐車場が380台、第3駐車場が116台とたくさん停められます。

平城宮跡自体も平地なので、建物にさえぎられることなく山焼きがよく見えます(*^^*)その分人は集まりますが…。

料金も第1駐車場の上限が800円、第2・第3駐車場にいたっては上限が500円とリーズナブルです。

奈良登大路自動車駐車場

奈良公園の近くに停めるなら、奈良登大路自動車駐車場がおすすめです。

交通規制に引っ掛かる可能性があるため、奈良公園の観光や山焼きのイベントを楽しみたい方向けです。(規制については後ほど詳しく説明します)

こちらは駐車1回1000円と価格が決まっているため、安心して停められます。

ただし午前中など早めに行かないと交通規制に引っ掛かってしまうので要注意ですが…。

タイムズ奈良中央

1日の上限が1000円とリーズナブルなため、安心して停められます。

こちらも混雑するため、午前中からお昼ごろの駐車がおすすめです。

スポンサーリンク

 

奈良の駐車場で安いところはどこ?

奈良の駐車場で料金の上限が安いところはたくさんありますが、どれも駐車台数が少ないため「ここ!」と紹介するのが難しいところではあります。

具体的には、奈良県庁を北に向かった場所に駐車代金が1000円を切る駐車場がたくさんあります。

予約制の駐車場もたくさんあるので、確実に停めたい場合は停めたいエリアの駐車場を予約するのも手ですね。

また、奈良公園の周辺まで行かずに奈良駅に停めて、徒歩かバスを利用して移動する方法もおすすめです。

その場合奈良駅周辺のタイムズかリパーク駐車場がリーズナブルなことが多いので、タイムズを見かけたら料金を確認してみましょう。

奈良駅周辺の駐車場に停める場合も、お昼頃に行った方が確実に停められて安心ですね。

幸い奈良駅の周りは食事できるところもたくさんあるし、観光に行くにも交通の便がいいので便利です。

若草山焼きを見に行く場合は早めに行って、奈良駅に停めて近くで食事をして、それから徒歩かバス(市内循環バス 外回りなど)で奈良公園などに移動するのがおすすめですね。

駅から徒歩・バスで移動するときのおすすめスポットは下の記事にまとめています↓
若草山焼きの花火が見える駅近スポットと奈良市でおすすめな場所は?

 

若草山の山焼きの交通規制に引っ掛からず車を停めるには?

若草山焼きでは交通規制がかかりますが、実際にかかるのはおもに奈良公園の周辺となります。

若草山のふもとでは鹿せんべい飛ばしなどのイベントを行っているため、人気なスポットで混みます。

そのため、奈良公園や若草山の周辺に車を停める場合はお昼ごろに行って、観光がてら山焼きへ行くのがおすすめです。

奈良公園に停める場合は14時ごろから交通規制が始まるので、その前に行って早めに停めて鹿と戯れてくるのがいいのではないかと思います(笑)

でも、帰りも交通規制が解除される19~20時ごろまで車を出せないので、奈良公園の周辺に停めるのは控えた方がいいかもしれません。

奈良公園周辺に車を停めるといろいろと面倒なので、奈良駅に車を停めてバスで奈良公園まで行くパークアンドライドを利用する方法が個人的にはおすすめです。

近くで見る場合も、奈良公園や若草山の周辺の駐車場は避けた方が混雑に巻き込まれにくいです。

奈良駅からタクシーを使って若草山か、その近くまで乗って行く方法もあるため、近くに車を停められなくても意外になんとかなるものです(*^^*)

スポンサーリンク

 

若草山の山焼きのおすすめ駐車場まとめ

若草山焼きに行くときには、奈良公園や若草山の周辺が一番混みあうため、そこから離れた平城宮跡などのスポットに車を停めるのがおすすめです。

近くで見る場合は、料金がリーズナブルな駐車場が多い奈良駅の周辺に車を停めてからバスやタクシーを使って現地に向かうのが一番手軽かなと思います。

当日は混みあうので、どの駐車場に停める場合もなるべくお昼の時間帯に行くようにすると比較的停めやすくなります。

スポンサーリンク