休日はいつもダラダラするだけで1日が終わってしまって、もったいない思いをしている女性もたくさんいるかと思います。

もちろん仕事や家事、あるいは育児の疲れなどで休日は寝て体力を回復するのも大切ですが、それではつまらない!もっと有意義に過ごしたい!という気持ちもありますよね。

とはいえ、有意義に充実した休日を過ごそうと思っても、いつも何をしたらいいかわからずにネットサーフィンで終わってしまうことも多く、充実できなくて困ってしまうことが私もよくありました。

「あー!楽しい休みだった!来週からも頑張ろう!」と思えるような休日の過ごし方をいくつか紹介するので、あなたが興味を持てたものだけを実践してくださいね。

スポンサーリンク
  

20代女性の休日の過ごし方のおすすめは?

休日の過ごし方は人それぞれですが、これまでダラダラしちゃってるのを有意義にするなら自分磨きを始めるのがいいのではと思います。

たとえばダイエットを始めてみたり、雑誌やネットで新しい美容法を試してみたり、自分に似合うファッションを探してみたり……。

自分の顔がキレイに見えるメイクを研究したり、ヘアアレンジが苦手なら簡単にできるヘアアレンジを試してみたりするのもいいですね。

または性格美人になる方法だったり、キレイに見える立ち居振る舞いを勉強したり、内面的な美しさを磨くのも仕事やプライベートの場で絶対役に立つはずです。

その他では、部屋やクローゼットの片づけや家の掃除をしてみるのも簡単に充実感を感じられていいのではと思います。

例えばテーブルの上、カラーボックス1個だけ片付けるだけでも、「キレイになったー♪」と感じられて楽しくなりますよ(*^^*)

掃除もキッチンとかお風呂とかのたまった汚れを落としたり、カーペットにコロコロをかけたりすると汚れがごっそり取れて楽しいな~と私は思います。

自分磨きも片付けも、一気にダイエットもメイクも…とか部屋全部を片付けよう!とかでなく、まずは1つのことだけをやり切るのが達成感を感じるコツです。

そうでないと「まだ終わらない…」とイヤになってネットサーフィンでダラダラ生活に逆戻りなので、範囲から始めるようにしましょう。

退屈な休日の過ごし方で一番大事なのは、あなたが興味を持てたことだけをやるのがベストです。

たとえば休日の過ごし方をネットで調べて、「ジムに行く」「習い事をする」など書いてあることも多いですが、私はどうも興味を持てませんでした。

その代わりに掃除をしたり、家で軽く筋トレなどの運動をしたり、たまーに散歩をしたりと、私が楽しいと思えることだけをしています。

とはいえ、「何をしたらいいんだろう…」と思考停止してしまう方は、休日の過ごし方をネットで探して「これいいかも!」を見つけられたら楽しい生活が送れるのではと思います(*^^*)

スポンサーリンク

 

休日の過ごし方を充実させる方法

休日の過ごし方を充実させる方法は自分磨きや掃除の他にも、資格勉強などがあります。

資格勉強というと難しく感じられるかもしれませんが、漢検など簡単な資格から始めてみるといいですね。

あるいは、将来パソコンを使う仕事に就いても大丈夫なようにタッチタイピング(パソコンのキーボードを見なくても文字を正しく打てる技術)を覚えたり、ワードやエクセルの使い方を覚えたりするだけでもスキルがつきます。
※ワードやエクセルはパソコンに内蔵されてなくても、Microsoft オフィスオンラインというサイトで無料で使えます。

個人的には「実用マナー検定」なんかも幅広い仕事で役に立つのではと思います。

ちょっとした資格やスキルを覚えることから始めてみて、「漢検2級に挑戦してみよう!」など思えるようになったらもっと難しい資格に挑戦してみるのもいいですね。

その他にも、毎週1品料理を実際に作ってみたり、お菓子作りをしてみたりするのも家事スキルが上がります。

勉強というのは資格をとることだけでなく、料理や掃除など生活する力をつけるのもちゃんとした勉強です。

とくに将来結婚を考えていたり、今旦那さんやお子さんがいる人は生活スキルを上げると家族に喜ばれるかもしれませんよ(*^^*)

 

休日の有意義な過ごし方は?

休日をもっと有意義に過ごすには、本やテレビなどで新しい知識をつけるのもいいですね。

私が好きなのが、仕事終わりや休日にふらっと本屋さんへ行って立ち読みをしたり気になる本を買ったりすることです。

コミック・雑誌などはもちろん、ダイエットの方法や話し方などの実用書コーナーなどもうろついてみると意外に楽しいです(笑)

本だけでなく、映画を見に行ったりネットカフェで漫画を読んだりするのも充実した休日を過ごせるかと思います。

本を読んだら「あれしよう、これしよう」とモチベーションが上がるかもしれないので、あなたの行動範囲を広げる意味でも一度本屋さんへ足を運ぶのもいいのではと思います。

休日の過ごし方をより楽しいものにするなら、近場の旅行ガイドブックを買って日帰り旅行の計画を立てるのもアリですね。

「暇だなー、どっか行きたいなー」が「○○温泉って楽しそう!」に変わって、具体的に行き方を調べて実際に行かれれば、それだけで十分有意義な休みになります。

休日の過ごし方を有意義なものにして行動範囲を広げるなら、まず本などを読んで知識をつけるようにするといいですね。

「あのパンケーキ屋さんにランチへ行こう!」とかでも十分いつもの週末とは違った楽しさを味わえますから♪

スポンサーリンク

 

休日の健康的な過ごし方のまとめ

家でネットサーフィンをしてダラダラして1日が終わっちゃう…と悩んでいる方は、とりあえず今住んでいる部屋を片付けることから始めてみませんか?

それからキレイな部屋であなたが興味のあるものを探してみて、「これ楽しいかも!」を見つけて、楽しい休日を過ごせるといいですね。

自分磨き・資格勉強・スキルアップ・外出などさまざまな休日の過ごし方があるので、一例として参考になれば何よりです。

スポンサーリンク