仕事が終わった後に彼と食事デートをするときに気になるのが、仕事でヨレヨレになった姿を見られたくないことですね(^^;)

通勤着がTシャツデニムでとてもデートができる格好じゃなかったり、髪がボサボサなのに出先では直せなかったりと悩みは尽きません。

仕事にも支障が出なくて、会社帰りにデートをするときにもピッタリな服装はどんなものか一例を紹介しますね。

また、一日中働いてボサボサになってしまった髪の毛をドライヤーやコテを使わずに上手に誤魔化す方法も知っておくと、かなり楽になるのではと思います。

スポンサーリンク
  

仕事終わりのデートで食事へ行くときの注意点

仕事終わりの食事デートをするときは、その日行くお店にふさわしい服装を意識した方が結果的にうまくいきやすいです。

仕事着はオフィスカジュアル・作業服・デニムなど動きやすい服装・通勤着などさまざまですが、基本的にはお店のドレスコードを考えた方がいいですね。

ラーメン屋さんやファミレスならデニムでもいいし、ちょっとこじゃれたレストランならオフィスカジュアルで行くようにしましょう。

仕事着がオフィスカジュアルでなくても、更衣室があって作業着などに着替える職場なら、ぜひ通勤着を持って来て会社で着替えるようにすれば、自宅に帰れなくても問題なく現地に向かえます。

会社の社風にもよりますが、オフショルやショーパンなど露出高めな服装や着古してヨレヨレでくたくたな服装などは控えた方がいいですね。

男性はスーツで来ることも多いので、女性でも仕事着がスーツならスーツのままでもかまいません。

個人的には、仕事が終わってから来ているのだから、お店のTPOに合わない格好以外はOKだと思っています。

通勤着や仕事着はどうしても女性らしさが出にくくなりますが、男性にしては「お、仕事頑張ってんなあ^^」という印象になるかもしれません。

どうしても仕事着で行くのが気になる場合は、「ごめんね、仕事帰りでこんな格好で(>_<)」とひとこと付け加えるようにするといいかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

仕事終わりにデートするときの服装のおすすめ

仕事終わりのデートの服装はどんなものがおすすめか、具体例をいくつか紹介しますね。

まず、仕事が終わってからのデートなので、短めのスカートや原色系派手なニットなどは避けた方が無難です。

あまりにも男性ウケやあなたの趣味が全開だと、男性も「この子大丈夫かな…ちゃんと仕事できてるのかな?不安だ…」と感じるので、オフィスカジュアルなどで十分です。

職種によっては動きやすいTシャツデニムを着ていく人もいるかと思いますが、可能ならデートの前にシンプルなカットソーに着替えるだけでも印象が変わります。

あるいはネックレスやブレスレットなどアクセサリーをちょっとつけていくだけでも女性らしさが出ますね。

アクセサリーならバッグに忍び込ませられるし、トイレの化粧室や車の中などでサッとつけられるので手軽で便利です。

もし仕事着でご飯デートへ行くなら、ダボつかないきれい目ニットやアンサンブル、ブラウスにスキッパーシャツなどきれい目スタイルが断然おすすめです。

下は膝丈フレアスカートやワイドパンツ・センタープレスのテーパードパンツなど仕事着で十分なので、職場で浮かない格好をしていきましょう。

アウターはカーディガンやきれいめなコーディガン、チェスターコートやノーカラーコートあたりが会社で浮かないですね。

 

仕事終わりのデートのとき髪型はどう直す?

会社では髪を縛ったりお団子にしたり、帽子を被らなくてはいけない人も多いかと思います。

コテも持っておらず、家にも帰れないので髪の結び癖を直すこともできず、せっかくのデートなのにテンション下がっちゃいますよね。

髪を結んで仕事をする職場なら、シュシュで横か後ろに結び直すのがお手軽でおすすめです。

髪をおろして巻き髪するより気合は入っていませんが、クセのついたボサボサの髪をごまかすことはできます(^^)

それでも恥ずかしいときは、「髪ボサボサでごめんね(>_<)」と恥ずかしげに言っておくとかわいらしさが出ますよ(笑)

髪を結ぶシュシュはサテンっぽいきれいめな素材の方が大人っぽく見えるので、ちょっとしたレストランや居酒屋での食事にも使えるテクニックです。

こういう結婚式でも使えそうな素材のものなら、ちょっとお高いところでのディナーにも対応できるし、なんといっても女性らしくてきれいですね。

こういうシュシュって、個人的には女子アナがしているイメージなのでけっこうきれい目な感じがします。

また、髪を結ぶときにシュシュが使えれば、シュシュで結ぶとゴムよりもクセがつきにくいのでおすすめです。

この場合は奮発してオシャレなのを買うんじゃなくて、百均に売ってるシュシュで十分です(笑)

でも、シュシュはゴムよりもほどけやすいので、忙しくてなかなかトイレにも行く暇がないような職場には不向きかもしれません。

スポンサーリンク

 

夜の仕事終わりのデートの身だしなみのまとめ

仕事帰りにデートをするときは、可能ならばオフィスカジュアルくらいの服装の方が女性らしくて彼ウケもよくなります。

社風によってはそれも難しいかもしれませんが、Tシャツをカットソーに変えていくなど少し工夫ができればいいですね。

髪型はシュシュで縛っていくだけで簡単に身だしなみが整えられるので、トイレや車の中などで少し頑張ってみてくださいね。

彼との食事デートでうまく会話が弾むよう、仕事終わりのデートコーデをびしっと決めていきましょう(*^^*)

スポンサーリンク