お子さんの卒園式・卒業式おめでとうございます!

ただ、卒業式の服装で母親はコサージュをつけた方がいいのか悩んじゃいますよね。

もしコサージュをつけるとしたら、卒業式用の黒スーツには何色を合わせたらきれいに映えるのか、どのくらいの大きさがいいのかも気になりますね。

手持ちのアクセサリーやコサージュで十分そうなのか、新しく買った方がいいのかの参考になれば何よりです(*^^*)

スポンサーリンク
  

卒業式のママの服装にコサージュは必要?

卒業式で母親が着るスーツにはコサージュを合わせた方がいいのか、合わせなくてもいいのかどっちなんでしょうか。

一般的に卒園式や卒業式ではコサージュをつけている人が多いですが、つけてない人もいます。(少数派だとは思いますが)

とはいえ、園や学校によってもつける派とつけない派の比率が違うので、去年の様子などを聞けたら聞いてみましょう。

卒園式や卒業式ではかっちりした黒スーツを着ることが多いので、真っ黒なスーツにアクセサリーなしだと少し寂しい印象になってしまいます。

黒スーツだけでは華やかさに欠けるように思うのでしたら、コサージュや生花をつけた方が映えてお祝い向けの服装っぽくなりますよ(^o^)

卒業式のママの服装では、コサージュをつけてる人が異様に浮いてしまうことはないかと思うので、特段の事情がなければコサージュをつけた方が無難ですね。

どうしてもコサージュがない・買いに行く暇もお金もない場合はパールネックレスや白ブラウス、ベージュのバッグなどで華を加えたらすてきに見えます。

ただ、これから小学校・中学校・高校などの入学式や卒業式が何回もあることを考えたら、卒園式や卒業式・入学式両方で使えるコサージュを1個買っておくのがいいかなと思います。

スポンサーリンク

 

卒業式で着る黒スーツに合わせるコサージュの色は何色がおすすめ?

卒園式や卒業式ではフォーマルな黒スーツを着ることが多いですが、黒スーツに合うコサージュは何色がいいのか悩みますね。

きちんとした式典の場だし、服装は黒のスーツが望ましいとされているので、コサージュも黒や紺などの暗めの色がいいのかな?とも思いますね。

でも、もとのスーツが黒でかっちり感が高いので、コサージュはベージュや白、ピンクなど明るめの色でも全然マナー違反ではないです。

黒のスーツなら明るめの色の方が映えるし、やはりお祝いの場なので全身黒よりも明るい色が入った方がいいですね。

具体的にはベージュや白、シルバー、ゴールド、サーモンピンク、水色などのコサージュをつけると顔色がパッと明るく見えます(*^^*)

スーツの色が黒ならそれだけでフォーマル感が強く出るので、コサージュで少し華やかさを足してあげると門出を祝う式典向けのコーデになります。

明るい色のコサージュは入学式でも使えるので、1個で2つの場面に出られて一石二鳥ですよ♪

華やかな色のコサージュを持っていない場合はぜひひとつ買い足しておいて、これからの卒業式や入学式に備えるのも手かと思います。

 

卒業式でつけるコサージュの大きさはどのくらいがおすすめ?

卒業式でコサージュをつけるときは、どのくらいの大きさのものをつけたらいいのでしょうか。

あまり小さすぎても目立たないし、大きすぎてもなんだか派手でバランス悪いけど、だからといってちょうどいい大きさなんてわからないですよね(;´・ω・)

コサージュのちょうどいい大きさは、一般的に直径8センチ~10センチの間くらいとされています。

両手の親指同士と人差し指同士をくっつけて輪っかを作って、丸からはみ出さないくらいの大きさくらいです。

私の指では直径がおよそ9センチ程度だったので、8センチ程度のサイズのコサージュがピッタリですね。

お店へ行ってコサージュを選ぶ場合は定規を持ってないことがほとんどだと思うので、輪っかを作ってだいたいのサイズを測ると選びやすいです。

(定規持参でコサージュを選んでいる人って変ですけど、輪っかをサッとあてるくらいならまだ常識人と思われる…ハズ)

コサージュの具体的な大きさは8~10センチ程度が望ましいとされていますが、その規格内のものでもいざあててみたら「あれ?変かも…」と思うこともあるかもしれません。

スーツの襟などのバランスを見て一番しっくりくる大きさが最適なので、お店に置いてある鏡などでバランスを見て選びましょう。

たとえ7センチのコサージュがちょうどいい!と思ってつけても、他のお母さん方は「あれ7センチだわ!変!」なんてわかりませんものね(笑)

それこそ定規で人のコサージュのサイズを測らないとわからないので、あなたの雰囲気にしっくりくる大きさならなんでも大丈夫です。

スポンサーリンク

 

卒業式のコサージュの選び方まとめ

卒園式や卒業式で母親のスーツに合わせるコサージュは、明るい色をつけたら華やかになっておめでたい雰囲気が出ます。

黒のスーツだけだとどうも寂しい印象も出てしまうので、白ブラウスやパールネックレスで物足りないときはコサージュがおすすめです(*^^*)

大きさは実際にあててみてしっくりくるくらいのものを選んで、卒業式に挑むと周囲にしっくりとけ込みます。

卒業式の体育館は寒いので、カイロを貼ってあたたかくして風邪ひかないようにしてくださいね。

【関連記事】
卒園式卒業式のママの服装の色は?ストッキングやバッグの正解色は?

スポンサーリンク