愛知県の岡崎公園の夜桜はライトアップがあって、暗闇に浮かぶ幻想的で美しい桜を鑑賞できます(*^^*)

でも、ライトアップは何日から何日までやっているのか、いつごろ行けば確実にライトアップされた夜桜が見られるのか気になりますよね。

何日の何時ごろへ行けば夜桜を見ながら屋台の料理を堪能できるのかをまとめたので、岡崎公園の桜まつりのライトアップを見に行きたい場合はぜひ確認しておきましょう。

スポンサーリンク
  

岡崎公園の夜桜がライトアップされる期間は?

愛知県の岡崎公園の夜桜がいつライトアップされるのかをチェックして、お花見の計画を立てましょう。

岡崎公園では、例年では3月下旬から4月上旬ごろにライトアップすることが多いです。

3月の26~27日ごろに桜の花が咲き始めることが多いので、ライトアップもその時期に合わせて始めています。

ただ、桜は生き物なので具体的に何日から何日までライトアップされるのかはその年の桜の開花状況を見ないと分からないので、桜の時期に確認することをおすすめします。

ちなみに、去年2017年の岡崎公園のライトアップは3月24日(金)~4月15日(土)の間でしたが、桜は3月30日に咲き始めて4月12日ごろに散り始めました。

これまでのデータからみて、4月の1週目に行けばきれいな夜桜のライトアップが見られる可能性が高いです。

岡崎公園の夜桜を確実に見たい場合は4月5日付近が一番いいかもしれませんが、その年の開花状況をみてお花見の予定を決めるといいですね。

スポンサーリンク

 

岡崎公園の夜桜の時間は何時まで?

岡崎公園へお花見に行くときは、夜桜が何時ごろまでやってるかも確認しておきたいですね。

公園自体は24時間いつでも入れるのですが、ライトアップがされているのは18~22時の間です。

岡崎公園の桜以外にも、近くの乙川堤・伊賀川堤がライトアップされているので、公園に入るまでにもライトアップされた橋や川べりなどの風景を味わえます(*^^*)

とくに伊賀川提の桜は思わず写真を撮りたくなる風景なので、電車で来る場合は愛知環状鉄道の中岡崎駅か名鉄岡崎公園前駅で降りるようにするといいですね。

場所によっては遠景に岡崎城が見えて、城下町の桜を堪能している気分になります。

ライトアップは18:00~22:00と時間が長いので、公園をぶらぶら散策したり合間に食事をしたり、あるいは乙川の川べりにレジャーシートを敷いてのんびりするのも楽しいですね。

いかにも大人のお花見!って感じで、幻想的に照らされた桜を眺めながら屋台で買った食事を楽しみましょう♪

 

岡崎公園の夜桜を見に行くとき屋台はやっている?

岡崎公園の桜まつりで夜桜を見に行くときに気になるのが、屋台が何時まで開いているかですね。

屋台は午前中から夜9時ごろまで開いている店が多く、長いところではライトアップ終了の夜10時まで開いているところもあります。

少なくともライトアップの時間帯に屋台がたくさん閉まっていて食べるものがない!なんてことにはなりません。

しかも屋台は約150軒もあるし、食べ物のバリエーションも定番の焼きそばやたこ焼きから、鶏皮餃子や厚切りタンステーキなどおいしい変わり種までもあります(∩´∀`)∩

もちろん甘い系のベビーカステラやわたがし、クレープ、たい焼きなどもあるので、甘いものとしょっぱいものを交互に食べる無限ループも完成できます(笑)

岡崎公園の屋台はライトアップの時間も開いているとはいえ、すべてのお店が最後まで開いているわけでないところにだけは気をつけましょう。

富士宮焼きそばなどご当地名物やお目当ての食べ物がある場合は、夕方などの早い時間に行った方が確実に食べられます。

ちなみに岡崎公園の屋台は、ライトアップされている日はすべて出ているので、ライトアップがされている日なら確実に屋台グルメを堪能できます。

先ほど紹介した鶏皮餃子やタンステーキのように、屋台にはご飯やビールのおかずになりそうなものがたくさんあるので、お酒を飲まない人はおにぎりを持参していってもいいかもしれません。

スポンサーリンク

 

岡崎公園の桜まつりのライトアップについてのまとめ

岡崎公園に花見に行くときは、ライトアップは3月の下旬から4月の上旬~中旬の18:00~22:00の間で行っていることが多いです。

ライトアップの期間や時間は桜の咲き具合によって変わりますが、4月の5~10日あたりに行けば間違いないのではと思われます。

また、夜桜のライトアップを楽しめる期間は屋台も出ているので、ご当地グルメやスイーツなどを楽しみながら花見をするのもおつですね( *´艸`)

お目当ての食べ物がある場合は早めに行くのを忘れなければ、楽しい花見ができるかと思います。

夜桜を見に行くときに何を着ていいか迷っちゃうので、どんな服装にしたらいいかイメージを固めた方がいいかもしれませんね。
夜桜デートコーデでお花見にパンツでも女らしく!春の夜アウターは?

スポンサーリンク