弘前さくらまつりは、弘前城の周辺に華やかな桜が咲き乱れていてとてもキレイですよね。

お花見に来るお客さんで人気のある弘前公園は、桜の時期は駐車場がすぐ埋まってしまうほどです。

そこで、少しでも車が停めやすくて移動しやすい駐車場や、渋滞をうまく避けて公園へ行く方法を紹介します。

また、何時ごろに行ったら駐車場に車を停めやすいのかもまとめたので、参考になれば何よりです(*^^*)

スポンサーリンク
  

弘前公園のさくらまつりの駐車場ではどこが穴場?

弘前さくらまつりでは毎年混雑してにぎわっているので、駐車場もどこが穴場かをチェックしておいた方がいいですね。

高速で行くなら、高速降りてすぐの堀越雪置き場無料駐車場が停めやすいかと思います。

堀越雪置き場無料駐車場は弘前公園から遠いのでシャトルバスを使うけれど、渋滞しない回り道を通るので比較的早く着きます。

シャトルバスは堀越雪置き場無料駐車場の他の駐車場を回るので、国道7号線などひどく混む道路を通らずに向かえます。

とはいえ、混んでいる時期は座席に座れないかもしれないので体力のある人向けですが、それでも無料駐車場はうれしいですよね♪

平日の朝早い時間なら弘前公園の近くの駐車場も空いていることが多いので、弘前文化センター駐車場や弘前市立観光館などもおすすめです。

ただし、公園に近くて平日でも人気のある駐車場なので、朝早くに行かないと埋まってしまうので注意しましょう。

また、岩木川河川敷臨時駐車場も台数が多い無料駐車場なので、こちらも狙い目です。

徒歩で15~20分ほどかかる距離なので歩くには遠いのですが、無料なのでお金をかけたくない方向けです。

その他では、岩木橋臨時駐車場と同じように徒歩ように15分の距離ですが、東天第4パークも停めやすいです。

1時間100円なので、2時間くらいふらっとお花見するときはとてもリーズナブルな駐車場ですね♪

その他、弘前市民体育館の駐車場なら他の施設よりも駐車場が埋まるのが遅めです。

その代わりにさくらまつりの時期は駐車料がかかるのですが、意外に穴場なのでおすすめです。

弘前公園の近くの駐車場はいくつかありますが、近いところはすぐに埋まってしまうので平日に停めるのがおすすめです。

休日なら多少遠くても堀越雪置き場無料駐車場や、あるいは弘前駅の近くのパーキングに停めてバスやタクシーで移動する方法もあります。

スポンサーリンク

 

弘前公園の駐車場にスムーズに停められる時間は?

弘前公園の駐車場に車を停めてお花見に行くときは、何時に停めたらスムーズなのかを知っておくと便利ですね。

公園周辺の道路は9時を過ぎたら混んでくるので、9時前に駐車場に着いていると混雑を避けて停められます。

10時台に入ると近くの駐車場は全部埋まってしまって、遠いところしか空いていないこともあるため、朝に行くならなるべく9時前に向かいましょう。

朝が早いので早起きがつらいかもしれませんが、運転を交代するなどして移動中に仮眠をとれると現地に着いたときに少しは楽かと思います。

また、午後からも混むかと思いきや、午前中にお花見を済ませて帰宅する人もいるのでしばらく待っていれば駐車場に停められるかもしれません。

一日中同じ公園でお花見することは少ないかと思うので、午前中にお花見を済ませた人が帰るタイミングを計らって来るのもおすすめです(*^^*)

ただし、夕方からは夜桜のライトアップ目的で来る人も多いので、あまり期待しない方がいいですね。

弘前さくらまつりで混雑を避けて車を停めるなら、午前9時までの早い時間かお昼頃に行くと停めやすいです。

 

弘前桜祭りへ行くときに渋滞を避ける方法

弘前桜祭りでは車が渋滞するので、なんとか混雑を避けて現地に向かいたいですよね。

渋滞を避けるにはなるべく朝早い時間に着いているのが理想です。(とくに休日は9時前に着くようにしましょう)

また、弘前さくらまつりへ行くときに東北自動車道を使う場合にも注意が必要です。

東北自動車道では大顎弘前インターで降りるのが一番近いのですが、桜のシーズン中は弘前インターが渋滞していることもあります。

そこで、一つ手前のインターで降りて下道を走るとインター付近での渋滞に巻き込まれずに走れます。

弘前城で花見をするときに渋滞を避けて行くには、朝早い時間に行く以外にも降りるインターを変える方法があります。

人と違う行動をすれば渋滞に巻き込まれにくいと覚えておいたらいいですね。

スポンサーリンク

 

弘前公園の駐車場の穴場まとめ

弘前公園の駐車場で穴場なのは、堀越雪置き場無料駐車場に停めてシャトルバス(周り道するので渋滞を避けられる)で公園に向かうのがおすすめです。

他にも公園付近などに停められる駐車場はいっぱいあるので、停められそうなところを探してみるのもいいですね。

渋滞する時期なので車の運転には十分気をつけて、お花見を楽しんできてくださいね(*^^*)

夜桜を見るときのおすすめ駐車場はこちらにまとめています。↓
弘前公園の夜桜のおすすめ駐車場とライトアップ終了後の見え方は?

スポンサーリンク