金沢観光するときの服装は、3月だと春服でいいのか防寒していったらいいのか悩んじゃいますよね。

金沢に3月に観光するときはコートは厚手と薄手どちらを持っていったらいいのか、インナーは何を着たらいいのかをまとめました。

足元はパンプスやスニーカーでもいいのか、それとも冬用の防水ブーツを履くべきなのかも確認しておきましょう。

スポンサーリンク
  

金沢旅行の服装は3月なら何を着る?

春先の金沢旅行ではどのくらい温かい服装をしていったらいいのか悩んでしまいますね。

でも、3月の金沢の気温はそれほど低くないので、日中は春用の格好でも十分なくらい温かいです。

金沢に住んでいる私は、この時期は晴れの日はニットやスウェットくらいの厚さのトップスにコーディガンを合わせることが多いです。

コーディガンに限らず、ライダースジャケットやデニムジャケット、トレンチコートなどちょっと厚めのアウターならなんでもいいですね。

とはいえまだ肌寒い時期なので、兼六園など屋外を長い時間歩くときはマフラーやストールが一枚あると便利です。

兼六園やひがし茶屋街など屋外を歩く時間が長いときは、インナーにニットなど風を通さないあたたかいものを着ると冷え込みません。

食事やお買い物などでお店の中に入るときに暑ければ、腕まくりをして調節もできるのでそれなりに快適かと思います(^^)

3月の金沢はまだ少し肌寒いので、アウターは軽めでもインナーは少し暖かめくらいの方が快適に過ごせますね。

スポンサーリンク

 

金沢では3月はコートは冬用かスプリングコートか?

3月に金沢観光するときは、3月上旬ならいざ知らず中旬から下旬にかけては冬用のコートでは少し暑いかもしれません。

昼間に晴れていてお日さまが出ているときは気温も10度台と高くなることも多いので、スプリングコートで十分ですね。

逆にダウンなど厚手のコートでは暑く感じるかもしれないので、よほどの寒がりさん以外は控えましょう(・・;)

ただ、雨の日や朝晩は肌寒いので冬用のコートでも暑い!と感じることはないかと思います。

太陽が出ていないと風が冷たく感じて体温を奪われるので、風を通さない服装をしていくと快適です。

晴れの日と雨の日では体感温度が大きく違うので、しっかり防寒をしていった方が風邪をひかずにすみます。

旅行の目的が日中の散策ならスプリングコートを、夜に居酒屋などへ行くときは冬用のコートと使い分けるのが快適に過ごすコツです(*^^*)

夜間や雨の日でも、ライダースやコーディガンなど軽めのアウターにマフラーを巻いて首元を温めたり、インナーで防寒すればそれなりに過ごせます。

ダウンと軽めのアウターを2つ持っていくとかさばるので、軽めのアウターにインナーで調節するのが一番手軽かと思います。

 

金沢で3月に履く靴のおすすめは?

3月の金沢はどのくらい雪が降るかわからないから、靴選びに悩んでいる方も多いようですね。

とはいえ、3月はめったに雪が降らないので普通にスニーカーやパンプスなどでも問題なく歩けます。

私もこの時期は歩きやすいスニーカーばかりはいていて、冬の間お世話になった防水ブーツは下駄箱にINしています(笑)

この時期はもう防水ブーツや長靴をはかなくても大丈夫なので、はきなれた歩きやすい靴でいらしてくださいね。

※2018年は2月の大雪が2/21現在でもまだ溶けていなく、とくに歩道の除雪が進んでいないので3月上旬くらいまでは防水ブーツを履いた方がいいかもしれません。
3/3再追記 私の住んでいる場所の歩道の雪は溶けたので、歩道を歩く分にはスニーカーでも問題ありません。

雨の多い金沢なので、天気予報をしっかりチェックして傘などの用意をした方がいいですね。

旅行の前日や当日に金沢の天気予報を確認してみて、雨や雪の予報があればお気に入りの靴は履いていかないようにしましょう(^^;)

金沢の町は舗装されている道路が多いので靴が汚れる心配はありませんが、兼六園は土の地面のところもあります。

お気に入りの靴を履いていくと泥がついて精神的ショックを受けることもありえるので、使い古したスニーカーでも十分かと思います。

1月や2月の真冬と違って雪が降る心配はほとんどありませんが、天気予報を見て雨が降らないかどうかを確認して準備した方がいいですね。

スポンサーリンク

 

金沢の3月の服装まとめ

3月の金沢は真冬と違って雪が降らないので、ライダースなど軽めのアウターにスニーカーやパンプスなどで十分です。

中旬から下旬にかけて昼間は気温が高くて風も暖かいことが多いのですが、夜や雨の日な冷え込むので注意が必要ですね。

天気予報をしっかりチェックしておいて、それに合わせて準備をすると当日は快適に過ごせるかと思いますよ(*^^*)

【こちらの記事も読まれています】
金沢の3月の雪の量 スタッドレスは必要?北陸自動車道は凍結する?

スポンサーリンク