彼女さんや奥さまが生理前にイライラしてて機嫌が悪いと、彼氏・旦那さまのあなたに当たってしまうこともあるかと思います。

イライラしてる彼女さんごと受け止めて、そのうえでよりよくしようと頑張ろうとしてくれてるのに頭が下がりますが、無理はなさらないでくださいね。

ここでは、PMSでイライラしている彼女さんや奥さまにどのように接したらいいのかを、実際にPMSで悩んでる私の考えをまとめました。

こうしてもらったら気持ちが楽になる、イライラをぶつけられずにすむんだというのを知って、しんどい時期を上手に乗り切れるといいですね。

スポンサーリンク
  

生理前のイライラって自分では我慢できないものなの?

まず気になるのが、PMSでイライラして人に当たってしまうのは自分でコントロールできないのか?ではないでしょうか。

私も経験があるのでよくわかりますが、イライラは自分では我慢できないので爆発してから「やっちゃった…」と自己嫌悪に陥ることも少なくありません。

とはいえ、学校や職場など外で爆発すると社会人人生が終わってしまうので、ぐっと我慢してこらえています。

「なーんだ、我慢できるじゃん」と思いますが、我慢したらしたで帰宅後に泣いたりキレたりするので、結果的には我慢できていないのかもしれませんね…(^^;)

社交的な場では無理をしてこらえることはできますが、家族や彼氏など親しい間柄の人には無理にこらえられないことが多いです。

仕事中はずっとピリピリしているのでギリギリのところでコントロールできますが、仕事が終わるとどうしても気がゆるんでしまって爆発しちゃいます。

なぜイライラしているか自分でもわからないし、理由もなく泣いてしまうこともあるため、話し合いをして改善するのも難しいこともあります。

彼女さんが悪いわけではないと頭ではわかっていても、実際に当たられるとあなたまで嫌な気持ちになるし、付き合いを考え直したくなるかもしれません。

PMSでイライラしているときはどうすればいいのか頭を抱えてしまいますが、できる対処法を以下でお話しするので参考になれば何よりです。

スポンサーリンク

 

生理前のイライラについて彼氏ができる対処法

彼女さんや奥さまが生理前でイライラしているときに、あなたができる対処法をいくつか紹介しますね。

第一に、PMSでピリピリして人に当たるのは理不尽なことなので、あまりにも度が過ぎているようならそっとしてあげるのも方法のひとつです。

これからも末永く仲良くしていきたいのなら、彼氏さんが無理に我慢しすぎるのもよくないのですから…。

生理前は優しく接しても放っておいても怒られちゃうので、本当にどうしようもない時期です(+_+)

どうせ何をしても怒られるし、落ち着くまでそばに付き添われてもかえってイライラするので、人に当たるような状態のときは無理に構わず落ち着くまで一人にさせてあげるのも手です。

また、あなたが悪くないのに理不尽に怒られても「ごめん」と謝らないようにしましょう。
謝ったところでイライラがおさまるわけでもないし、むしろよけい火に油を注ぐ結果となりかねません。

優しく声をかけられても、気晴らしにどこかへ連れて行ってもらってもイラっとしちゃうので、あまり何かしようと考えなくていいです。

「大丈夫?今日は無理しないで好きなことをしてゆっくり休んでね」「仕事おつかれ。しんどいのにちゃんと行けてすごいな」など励ましと心配の言葉をかけてもらえると私は嬉しくなるし、気持ちも落ち着きます。

あなたに余力があれば、彼女さんにひとこと声掛けをしてあげると気持ちが楽になるのではと思います。

 

生理前のときは彼氏はどんな接し方をするべき?

PMSのときに彼氏にできることは、体調を気遣う声掛けをしてあげる以外には、彼女さんが落ち着くまでそっとしてあげることですね。

生理前は精神不安定で彼氏にあたることもあるし、PMSでだるい・眠い・頭痛・腹痛などの症状が出ることもあって体調もよくない時期です。

風邪をひいているときにデートを控えるのと同じように、PMSの時期にも無理に会わないようにしましょう。

イライラしている時期に人に会うと、何でもないひとことでよけいピリピリしちゃうこともあります。

理不尽な八つ当たりにまともに相手をするとどちらも疲弊して共倒れになるので、PMSの時期はまともに相手をしないのも選択のひとつです。

生理前の対処については、彼女さんとじっくり話し合って連絡をとった方がいいかとらない方がいいかを決めましょう。

「私は一人で思いっきり泣いた方がスッキリする」「生理前はだるいから外出はしたくないかも」などPMSの時期にどんな傾向があるかをお互いに再確認してから、どんな付き合い方をしたらいいかな?をふたりで考えていきましょう(^^)

あなたが一人で「会わないようにしよう」と決めたら、彼女さんが「私のこと嫌いになった?」と不安がらせてしまうこともあります。

デートをしない・連絡をとらない・無理に構わないようにするかどうかは、話し合いで決めてくださいね。

スポンサーリンク

 

生理前のイライラで彼氏にあたるときの対処法まとめ

生理前症候群でイライラしてしまうのは自分でコントロールできるものではないので、お互いに嫌な思いをしないようそっとしてあげましょう。

「大丈夫?無理しないで」と声掛けをして、あとは一人でのんびり過ごせるようにしてあげたら少しは落ち着くのではと思います。

PMSの時期はぐっと我慢して、体調が戻ったらまたあれこれといろいろなことを楽しく話せるようになればいいですね。

スポンサーリンク