生理前でイライラしちゃうとしんどいし、仕事にも支障が出るからなんとかしたいですよね(>_<)

とくに人に当たるほどイライラがひどいときは、後で「やっちゃった…」と自己嫌悪しないために感情をコントロールする方法を知っておきたいですね。

私がPMSでイライラしているときに、こうすればうまく感情を抑えられたよというのをまとめたので、私と同じようにイライラに悩んでるあなたの気持ちが少しでも軽くなればいいなと思います。

スポンサーリンク
  

生理前でイライラして仕事に支障が出るときの対処方法

生理前でイライラして、人に当たったり不機嫌になったりなど仕事に影響が出るときには、私はなるべくその場を離れるようにしています。

ピリピリしだしたら、まずトイレ休憩へ行って中で軽く深呼吸をすると、気持ちが少し落ち着いてイライラがイライラがスーッと引いていきますよ~。

イライラしているときは呼吸が「ハア、ハア」と浅くなっちゃうので、深ーい呼吸に切り替えると不思議と穏やかな気持ちになります。

また、長めの休憩がとれそうなときは、コーヒーなど私の好きな飲み物を買って休憩室や車で飲むことが多いです(*^^*)

コーヒーとちょっとお菓子をつまめばかなり気持ちが落ち着いて、仕方ないなーやってやるか!くらいの気持ちにはなります。

といっても、甘いカフェオレやチョコレートなどは血糖値が上がってよけいイライラの元になるので、量は控えめにした方がいいのですが(;´・ω・)

ハーブティーやあったかーいお茶なども、飲むと気持ちがホッとして落ち着いてくるので、飲めるようならそちらを飲んでリフレッシュしましょう。

ストレスの元凶から一時的に離れることで、私の場合はクールダウンして仕事に戻れることが多いです。

休憩室がある会社や車通勤の方なら一人になれる場所がありますが、そうでない場合はトイレに籠ったり自販機までちょっと足を伸ばすのがいいのではと思います。

ただ、それでもイライラしてつらいこともありますよね。

その場合は一度婦人科で相談してみて、低用量ピルや漢方を処方してもらうのもいいのではと思います。

今は働いている女性も多く、生理前のイライラで相談する人も増えているのではと思うので、時間のあるときに受診してみてはいかがでしょうか。

私も低用量ピルをもらうついでにイライラするのを相談したことがあるのですが、「じゃあ漢方出しとくので一回飲んでみてくださいねー」みたいな感じの対応でした。

スポンサーリンク

 

生理前でイライラして人に当たるときの抑え方

生理前でイライラして一番「やっちゃった!」と思うのが、人に当たってしまうことですよね。

私もイラつくとピリピリするので、後でああああと自己嫌悪してしまうのでよくわかりますし、直さないとな…と思います。

イラっとしたらできるだけ早くトイレへ行くなどしてその場を離れるようにするのが効果的なので、なるべく関わらないように…と思ってそっとその場を抜け出します。

また、ふだんからストレスをためない生活をするのも生理前を穏やかに過ごすコツとなります。

まったくストレスをためないで生活するのはもちろん難しいのですが、日ごろから我慢ばかり強いられる生活をしているとイライラメーターがどんどん上がってしまいます。

からっぽのコップに水を少しずつためていくようにイライラがどんどんたまり、水がいっぱいまで溜まるとあふれてこぼれるように、イライラがこぼれると爆発してしまいます(>_<)

そうならないために、ふだんからたまった水をこまめに捨てるようにすると人に当たるほどイライラがひどくなることも減ります。

お仕事していると日ごろからストレスがたまりやすいので、お菓子を食べながら好きなテレビを楽しむなどリラックスタイムを作るようにするといいですね。

掃除で家をピカピカにしたり、軽いウオーキングをして汗を流したりしてストレス発散したりと、好きな方法でリフレッシュしながら次の仕事への活気を養えるよう自分を甘やかしてあげちゃいましょう♪

 

生理前のイライラを上手にコントロールするには?

生理前のPMSのイライラはコントロールするのがとても難しいのですが、心がけひとつでイラっとする回数を減らせます(^^)

私が実際に試して効果があったのが、生理前にあたる日にスマホのカレンダーアプリに「生理の予定」を入れることでした。

それを利用して「この辺生理前だから遊びの予定入れるのはやめとこう」など、自分をいたわることを強く意識するようになりました。

わけもなくイライラしはじめても、何気なく手帳アプリを開いたら「なーんだ、生理前か」と不思議と冷静になれたこともあります。

私の場合はその後イラっとしても「生理前だししょうがない」「ハイ生理前生理前っ」と冷静に戻れることもあるので、生理の予定を書きこむのは効果的でした♪

スマホのカレンダーアプリでなく、家のカレンダーに書き込んだ方が頻繁に目にするのでそちらでも十分ですよ。

生理前のイライラをどうにかしたい!と思って始めた方法ですが、「今はイライラする時期」と意識するようになったら「なんでこんなにしんどいの!」と泣きわめいたり、家族に当たったりすることも減ったように思います。

スポンサーリンク

 

PMSでのイライラの対策まとめ

生理前にイライラしていると仕事に影響も出てしまうし、人間関係にヒビも入るのでなんとかして避けたいところですね。

仕事中にイライラするしたときに即効性のある対策は、まずその場を離れてトイレなどで深呼吸をして心を落ち着かせることです。

また、ふだんから好きなことをして過ごすのも、イライラして爆発しない予防方法として効果的なので、ぜひ思うままに自由に過ごす時間を作ってくださいね(*^^*)

【関連記事】
生理前の眠気の解消法 日中に我慢できない・朝起きられない場合は?

スポンサーリンク