もはやGWの代名詞となったとなみチューリップフェアですが、人気のイベントなので混み具合がどうなるか気がかりですね。

とくにふだん行列に並ぶ機会の少ない北陸県民は待ち時間や並ぶ時間が苦痛になりがちです。(並ぶのは某ショッピングセンターの抽選会くらいか?)

なるべく渋滞を避けてスムーズに駐車場に車を停める方法や、私が実際に行ったときはどのくらい並んだかをまとめたので参考になれば何よりです(*^^*)

スポンサーリンク
  

となみチューリップフェアはGWの時期は混雑する?

GWの時期はとなみチューリップフェアはたいへん混雑するので、ある程度覚悟して行った方が安心です。

といっても、駐車場に停めるまでが一番大変で、チューリップ畑はすし詰め状態ではなく快適に楽しく見られるのですが(^^)

私は以前5月の3日ごろへ行ったのですが、園内は広いので人ごみでぎゅうぎゅうになることもなくふらっと快適に散策していました。

チューリップ公園は広いし、屋台が並んでいるところやらチューリップタワーやら子どもが遊ぶ遊具やらがあるのでうまく分散されていたのかもしれません。

屋台もちょっと待つくらいで問題なく購入できるし、テーブルが埋まっていれば近くのプランターに腰かけて食べれば問題なかったです。

少なくとも、食べ物ひとつ買うのに1~2時間かかるようなことはなかったので安心してくださいね。

駐車場に入るまでの待ち時間さえ我慢できれば、その後は楽しく満喫できるのが砺波チューリップフェアなので、駐車場が混んでるからといって心配はしなくていいですよ(^^)

一緒に行く人とおしゃべりしながら、車でお菓子を食べたり飲み物を飲んだりしていたら待ち時間もそれほど苦にならなかったです。

もしかしたら5月5日(こどもの日のため小中学生が入場無料になる)は他の日よりも混むかもしれないので、5日を避けて他の日に行くようにした方がいいかもしれません。

スポンサーリンク

 

砺波チューリップフェアの駐車場はどのくらい混む?

となみチューリップフェアの駐車場は、数が少ないので車を停めるのにひと苦労です。

お昼過ぎにチューリップフェアに入ったときは、おそらく30~1時間ほどの待ち時間で車を停められたように思います。(時計を見てなかったのでハッキリとは覚えてないのですが)

1日中チューリップフェアで時間を潰す人は少なく、みんな1~2時間ほど滞在したら帰ることが多いので駐車場の回転率は高いです。

チューリップ公園以外にも、近くの会社など施設の駐車場が開放されているので回っていればそのうち停められます。

駐車場は有料なので、お金(100円玉)を用意しておいた方がいいですね。(目玉が飛び出るほど高くはなかったように思います。400~500円くらい?)

また、砺波駅からシャトルバスも出ているので、砺波駅周辺の駐車場に停めてバスを使う方法もあります。

私は待ち時間が苦にならないから使ったことはないのですが、車を停めるのに不安がある場合はシャトルバスという方法もあるので覚えておいて損はありません。

となみチューリップフェアの駐車場は、ゴールデンウィークど真ん中でも何時間も全然動けないような激混みにはならないので、安心していらしてくださいね(*^^*)

 

砺波チューリップフェアで渋滞を避ける方法

となみチューリップフェアに渋滞を避けて行く方法は、降りるインターに気をつけることです。

砺波インターは混むので降りず、近くの小矢部インターや小杉インター、あるいは能越道の小矢部東インターから降りるようにしましょう。

インターからチューリップ公園まで車の列が続いていて、なかなか進めなかったという話を聞いたことがあります…(;´・ω・)

私は富山に遊びに行ったついでに下道で砺波チューリップフェアへ行ったことがあるのですが、下道を通ったら混雑はそれほどでもなかったです。

となみチューリップフェアへ行くときは砺波インターを避けて下道から向かうようにすると渋滞に巻き込まれずにすみます。

ただし、砺波の近隣インターを降りたときは案内表示が少なくて道に迷うこともあるので、目的のインターからチューリップフェアまでの道をしっかり確認しておきましょう。

砺波インター周辺以外はフェア中でもそれほど混まないので、安心して観光を楽しんでからチューリップフェアも楽しむ!な感じで十分かと思いますよ。

私は朝一で行ったことはないのですが、それでも一日がつぶれるほどの大混雑には見舞われませんでした。

スポンサーリンク

 

富山県砺波チューリップフェアの混雑についてのまとめ

となみチューリップフェアは、都会のイベントのように待ち時間数時間という規模ではないので楽しく過ごせるかと思います。

駐車場の混み具合はすごくて入るまでにひと苦労するのですが、一面チューリップの景色は見る価値がありますよ(*^^*)

渋滞に巻き込まれないように砺波インターを避けて行って、楽しい一日にしてくださいね♪

スポンサーリンク