梅雨時はくせ毛さんには厳しい季節なので、毎日のヘアアレンジに苦戦しちゃいますよね(>_<)

セミロング~ロングくらいだと結べるから髪の広がりもおさえられる…とはいえ、ただ結ぶだけだとやぼったい印象があります。

そこで、髪の広がりやうねりを上手にごまかせて、しかも簡単にできるヘアアレンジを紹介します♪

一番うねりやすい前髪をキレイに見せるアレンジや、髪のうねりや広がりをおさえるスタイリング剤もまとめたので、参考になれば何よりです。

スポンサーリンク
  

梅雨の髪型でセミロング~ロングさんのおすすめは?

梅雨の時期に悩んじゃう髪型は、髪が長い人なら結んでしまうのが一番簡単だし、朝の忙しい時間帯でもやりやすいですね。

ただ結ぶといっても、耳のあたりの高さで結んだりサイドポニーをしたり、あえてクセを活かして巻いてみたりしたら印象も変わりますよ(^^)

また、一つ結びをするときはくるりんぱで工夫したり、ヘアゴムを飾りつきのものにしたらそれだけでおしゃれで手がかかっている風になります。

こういうキラキラしたヘアゴムだと、心なしか髪も明るく見えるような気がしますよね♪
さりげないパールが明るくて涼しげな白色で美しいのに派手な印象がないので、オフィススタイルにも似合いますね。

オフィスでもさりげなくおしゃれ感を出せるのは、このボタンみたいな丸みがアクセントになったヘアゴムですね。
上品できれいめに見せられるので、ただの一つ結びでも大人っぽく見せられちゃいます♪

夏場なら涼しげなストライプやレース素材、あるいはバレッタで留めちゃうのもいいですね。

あるいは低めの位置でお団子を作ったら子どもっぽくならずまとめ髪っぽく見えるので、お堅い職場でも浮かないかと思います。

もし毛先を巻けそうなら、クセを生かしてあえて巻くとおしゃれに見えます。

髪に傷みがある方がクセをキープしやすいので、コテでしっかり強めに巻いてからワックスやスプレーなどで固定してあげましょう。

梅雨時の髪型は、ミディアムからロングくらいの人は一つ結びにして飾りゴムで華やかにするのがおしゃれだし、会社でも浮かないかと思います。

一つ結びに飽きたときはお団子にしてみたり、サイドテールなどにして気分を変えるのもいいですね♪

 

梅雨時期は前髪アレンジでかわいく!

雨が降って湿気が上がる時期は、前髪もうねってうまく決まらなくなっちゃいますよね(・・;)

前髪を簡単にきれいに整えるには、前髪を横に流してゴールドなどのおしゃれなヘアピンで前髪を軽く留めるのがおしゃれです。

もし前髪が目にかからないくらい短い場合は、前髪を伸ばした方が髪の重みでクセが伸びて少しはマシになるかもしれません。

それに、前髪が長い方がクセがあっても巻いてる風に見えるし、外ハネ風にしたらあ~ら不思議、手の込んだオシャレ風になっちゃいます☆(笑)

梅雨の時期だけクセがついたり広がったりするのでしたら、前髪だけ縮毛矯正をする方法もあります。

サイドも後ろもすべて縮毛矯正するより安くすんじゃうので、梅雨のときは前髪だけかけるのも手かな~と思います。

そこまでするのが面倒なら、アイロンで伸ばしてからハードスプレーをかけて、それでもダメならピンで留めるのが一番簡単な方法ですね。

前髪をねじってピンで留めたり、右か左の一方向にすべて前髪をまとめて小さめのバレッタでとめるのもかわいいです♪

どうしても面倒でしたら、前髪だけ縮毛矯正をかけてもらってなんとか梅雨の時期を乗り切りましょう!

 

髪のうねりをおさえる整髪料はどんなものがある?

梅雨でくせ毛やうねりが出たときに効くスタイリング剤や、効果的なつけ方を紹介しますね(^^)

椿油・ホホバオイル

整髪料ではないのですが、ヘアケア用品を変えるだけでもしっとり感が出てうねりにくくなります。

オイルをつけるタイミングはお風呂から上がってドライヤーをかける前だと、ドライヤーの温風で髪が傷みにくくなります。

均等につけるために、まず椿油を手で少し広げてなじませてから髪につけるようにすると髪がべたつかないです。

オイルは頭皮につけないで、パサつきや枝毛が気になる毛先だけにつけるようにしましょう。

スプレータイプの整髪料

髪をキープするスタイリング剤は、スプレータイプのが髪がまとまりやすいです。

銘柄は「モッズヘア ホットグラマー泡ウォーター」や「ルベル トリエ ヘアスプレー 10」などが髪がまとまりやすくて評判です(*^^*)

髪の毛は濡れているときが一番クセが出やすいので、完全に乾いた状態でスプレーして髪型をキープしましょう。

スポンサーリンク

 

梅雨の髪型アレンジで簡単にできるもののまとめ

毎日雨が降ってじめじめしちゃう梅雨は、簡単に一つ結びやおだんごなどでスッキリアレンジして、飾りゴムやピンなどでおしゃれ感を出すといいですね。

1つにまとめたら前髪もピンで留めて、余裕があれば毛先だけ軽く巻いてスプレーで固めてあげるとこなれた感じが出ますよ♪

髪がまとまらなくてうねってつらい梅雨は、アレンジで乗り切っちゃいましょう!

スポンサーリンク