お仕事を始めてから最初のお給料日、これまでお世話になったお父さんやお母さんに何かしてあげたい気持ちもありますよね。

お父さんはお仕事で使うパスケースやネクタイ、あるいはお酒とおつまみなどで十分だけど、お母さんには何をあげよう……と悩んじゃいませんか?

男性より女性の方が身につけるものにもこだわりがあるし、お菓子類だとなんか安っぽい?と思っちゃうから、選び方が難しいですよね。

ここでは、お母様に喜ばれるプレゼントや、何をしてあげたらいいかを6つ紹介するので、アイデアが思い浮かばないときの参考になれば何よりです♪

スポンサーリンク
  

初任給でプレゼントを母に贈るなら?1万円以下で買えるおすすめ6選

初任給で喜ばれるプレゼントのおすすめを6つ順に紹介していきますね☆
どれも5000円~1万円くらいでできるうえに、お母さんはお子さんにこんなことをしてもらったらうれしいかと思います。

1.食事に行く

まずはなんといっても、お父さんお母さんと一緒に食事へ行くのがいい恩返しですね。
回らないお寿司屋さんや中華料理店、あるいは近所のちょっとお高いお食事処などはふだん行かないので、特別な感じもしていいかもしれません。

形には残りませんが、あなたのおごりで食事をして、会話を楽しんだのは一生ものの思い出になるかと思います。

食事のいいところは予算に応じてお店を柔軟に決められることです(^^)

たとえば予算5000円なら、一人1500~2000円くらいのお食事処に両親を誘って行けるし、1万円ならひとり3000円までグレードアップできますしね。

別にすごーくおしゃれじゃなくても、ちょっと高級でちょっとオシャレくらいが気を張らずにお料理の味を楽しめるかもしれません(笑)

2.有名なスイーツ

初任給の日は、近所の有名店でケーキを買ってきて家族でティータイムを楽しむご家庭も多いようですよ♪

高卒や新卒で働きだしたばかりのお給料は安いし、日割り計算で支払われることもあるので、あまりお金に余裕がなければ近所のおいしいケーキやスイーツを楽しんじゃいましょう!

また、お母さんの性格によっては「そんなのいいから!あなたのお金なんだから!」と遠慮する人もいるので、その場合は高級なものをあげても逆に委縮されるかもしれません。

でも、近所のお店のおいしいケーキなら「おいしい!ありがとう」と喜んでもらえそうですね(*^^*)

スポンサーリンク

3.ハンカチ

身につけるものは選ぶのが難しいけれど、日替わりで使うハンカチは一枚二枚増えても便利ですよね。

とくに人からもらったハンカチは大事に使おうという気持ちになるし、それが自分の子どもならなおさらです☆

ちなみに私は、友達から誕生日プレゼントにもらったハンカチは旅行など特別なときだけ使っています。
実用的なもので使う頻度が多いからこそ、そのたびにプレゼントされた相手を思い出して「大事に使おう」と思うかもしれません。

4.家の掃除や洗濯などを手伝う

「家の掃除?洗濯?え?」と思われるかもしれませんが、これが意外に喜ばれるんですよ♪

私は初任給では両親を食事に連れていっただけですが、一人暮らしで生活費に余裕のない友達はゴールデンウイークに帰省したときに家の家事を手伝ったんだそうです。

友達のお母さんは「ああ~助かる!○○、ありがとう」と言って、友達をカフェに連れていっておいしいケーキを食べたらしいです(笑)

家事に休みはないので、お母さんにリラックスできる時間を作ってあげるのも喜ばれます。

5.温泉旅行(日帰り)

5000円~1万円の予算では泊まりの旅行は無理ですが、日帰りで近場の温泉に入るのもなかなかおつなものです。

旅行をするとどうしても疲れがどっと出てしまうけれど、近場なら移動もさほど負担にならず、ゆっくりお風呂につかってリフレッシュできるのではと思います(*^^*)

日帰り温泉旅行へ行って、軽くおいしいものを食べるのも楽しい思い出になりますね。

6.一緒に買い物

「お母さんには何を買ったらいいのか分からない……」のでしたら、一緒にお買い物しちゃいましょう!

お母さんが「これいいわねえ」とレジに向かったらチャンス、あなたのお金で払っちゃいましょう。

お母さんが好んで選んだものだから好みの面もバッチリだし、喜んでもらえるプレゼントができます♪

どうしても何をプレゼントするか思いつかないときは、一緒にショッピングするだけでも楽しめるかと思います(*^^*)

スポンサーリンク

 

初任給でプレゼントするもののおすすめまとめ

初めての給料日を迎えたら、初任給でぜひお母さんを食事や温泉に連れて行ったり、一緒にスイーツを食べたりしましょう。

どうしても予算がとれなかったら家の掃除をしたり、おいしいケーキを買ったりすると喜んでもらえますよ♪

親孝行にはさまざまな形があるので、お母様が喜ぶプレゼントは何かな?を考えてみてくださいね。

スポンサーリンク