母校や応援している高校が甲子園に出場できたら、一度は甲子園へ行って生で試合を観戦したいものですね(*^^*)

私もこの前初めて行ってきたんですけど、甲子園球場に入るときに気になったのが「食べ物やお茶って持ち込んでいいの……?」でした(笑)

遠方からの旅行でカバンにお菓子やペットボトルのお茶を忍ばせてたし、甲子園に入ってみたらペットボトルの飲み物が高かったので、持ち込みできたら節約になるな~と思いました。

実際に甲子園へ行ってみて持ち込みはどうだったのかをまとめたので、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク
  

甲子園に食べ物や飲み物の持ち込みはできる?

甲子園でお菓子やおにぎりなどを食べながら野球観戦するのは最高に楽しいひとときですが、観客席に入るときは食べ物や飲み物を持ち込んでいいかどうか不安になりますね。

でも、甲子園ではお菓子やおにぎり、パン、お弁当などの食べ物や紙コップやペットボトルの飲み物は自由に持ち込んでいいんです(*^^*)

 

ただしひとつだけルールがあって、缶やビン類は持ち込んではいけないので気をつけてくださいね。

ビンや缶を持ち込んだ場合は入り口で紙コップに移し替えさせられるので、問答無用で処分!とはならないのが救いですが…あまり大量に持ち込めない点には注意してくださいね。

なぜ持ち込んではいけないのかというと、おそらく缶やビンを投げる人がいて、投げて万が一打ち所が悪かったらケガをするからかと思われます。

となると缶ビールや缶ジュースだけでなく、サバ缶とか缶詰のシーチキンとか猫缶とかはダメってことですね。(そもそも猫本人は持ち込めないので猫缶は無用の長物ですが)

 

食べ物の方は缶詰めやビン詰め(あるの?)を避ければなんでも持ち込んでかまいません(^^)

甲子園の出店には焼き鳥やカレーなど味の濃いものが多いので、コンビニのおにぎりとかあっさりしたものがあると口直しになりますね。

私は甲子園の売店でポテチを買っていったんですけど、他のものも塩味だらけなのでちょっとクドかったかな~と思ってます(^^;)

基本的にはなんでも持ち込んでいいので、おにぎりやパンなど食べやすい主食系を持ち込むことをおすすめします。

スポンサーリンク

 

甲子園の持ち込みにペットボトルは持っていける?

甲子園へ行くときは缶・ビン類は持ち込み不可能ですが、ペットボトルや紙カップの飲み物は持ち込めます。

私も甲子園へ行ったときにペットボトルを持ち込みましたが、入り口の係員にはとくに何も言われずすんなり入れましたよ(^^)

ちなみにペットボトルは球場内で買うと高いし(250円とか)、種類も限られるので持ち込み推奨ですw

 

また、クーラーボックスや水筒ももちろん持ち込めるので、保冷機能のある水筒を持っていってずーっと冷たいお茶を飲むのもいいですね。

甲子園球場の座席は一人分が普通体型の人の肩幅くらいしかないので、置き場所に困るクーラーボックスよりも水筒の方が持ち運びしやすいかもしれません。

足を置く場所も、足を少し前に突き出すと前の人の背中にぶつかってしまうので、大きなクーラーボックスは実質置けないものと思った方がいいかと思います。

 

座席の下に置ける水筒だけを持っていって、お茶が足りなくなったら自販機や出店でペットボトルを買ってそれを水筒に注ぐと荷物が少なくなるので、個人的にはこの方法を使いたいなと思います。

他都道府県から観戦に来て、荷物をなるべく減らしたい場合はクーラーボックスよりも水筒の方が身軽なので、水筒に飲み物を継ぎ足してペットボトルはゴミ箱に捨てていく方法をとった方が帰りが楽になりますね。

 

甲子園では酒類の持ち込みは禁止されている?

甲子園ではビールやチューハイなどお酒類は販売していますが、持ち込みに制限があるかどうかも気になりますね。

甲子園球場で野球を観戦するときは酒類を持ち込むこと自体は禁止されていませんが、缶ビールや缶チューハイ、瓶ビールなどビン・カン類は持ち込めません。

お酒類はたいていビンか缶なのでほとんどの種類が持ち込めませんが、「ビンや缶の飲み物は紙コップに移し替えてください」と注意書きがしてあります。

 

私はお酒が弱くて外ではあまり飲まないのでビールとは無縁でしたが、調べてみたところ近くのスーパーではオランダ産のペットボトルビールやペットボトルチューハイなどが販売されているとのことです。(これはもちろん持ち込みOKです)

ただ、海外のビールは好き嫌いが分かれるようなので、国産のビールがよければ中で売っているビールを購入することをおすすめします。

価格が高いのでふところは寒くなりますが…毎日のことではないので、1日だけ我慢して中で販売しているおいしいビールを楽しむのもいいですね。

 

甲子園球場にはお酒類の持ち込みは制限はありませんが、ビンや缶が持ち込めない制限上ではペットボトルや紙パックのお酒以外が持ち込めません。

でも、それも安全上のことを考えると仕方ないのかなあ…とも思います。(誰だよカンや瓶投げて問題になった奴は)

スポンサーリンク

 

甲子園に飲み物を持ち込みするときの注意点まとめ

甲子園に飲み物を持ち込むときは、ビンや缶類を持っていくと入り口で紙カップに移し替えさせられてビールがぬるくなるので要注意!です。

とはいえ、ビールや酎ハイは球場内でも買えるし、お茶ならペットボトルか水筒を持ち込めばいいので、金銭面以外での不便さは感じられませんでした(^^)

甲子園の座席は狭いので、あまり荷物を持ち込み過ぎても置き場所がないところにだけは気をつけてくださいね。

スポンサーリンク