毎年大盛況の天神祭の花火を見に行くときは、帰りの電車がどのくらい混むか、電車にはちゃんと乗れるのかが気になりますね。

天神祭の花火が終わって帰りの電車が混雑する時間帯を知っておけば、花火の途中で帰るか花火が終わってから帰るかの判断もできます。

また、人気の駅は電車に乗れないほど人が多くて激混み!なんてことにもなるので、混雑してはいるけど乗れないほどじゃない、少し遠いけど比較的すいてる駅もチェックして、少しでも帰りやすいように前もってリサーチしておきましょう(*^^*)

スポンサーリンク
  

天神祭の花火の帰りはどのくらい混む?

天神祭の花火が終わった帰りは、みんな一斉に帰宅し始めるので混雑します。

天神祭の花火の打ち上げ場所は空港の近くにあり、飛行機が飛ぶ軌跡に重ならないように花火を低く打ち上げています。

花火が見える場所は限られ、狭い範囲で混雑するため、当日行かれる場合は気をつけてくださいね。

 

混むのはおもに打ち上げ場所の近くの帝国ホテル大阪付近の河原や天満宮のあたりなので、小さなお子さんや高齢者の方がいる場合などは混雑するスポットを避けましょう。

利用する駅も天満宮駅など人が多いところを避け、桜ノ宮駅など比較的混雑がやわらいでいるところを利用するようにしましょう。

桜ノ宮駅あたりまで行けば、花火の打ち上げ場所からは多少離れますが、ピーク時を避ければひどい混雑にはなりません。

 

また、帰りの切符も到着時に買っておくと、ラッシュ時に切符購入で時間をロスしないのでおすすめです(*^^*)

ただでさえ花火鑑賞で疲れているところに、切符売り場の行列に並んでから帰るのは体力的にも気力的にもつらいところですし、せっかくの花火の余韻も消えてしまいます。

スポンサーリンク

 

天神祭の電車が混雑する時間を知って混雑回避!

天神祭の花火を見てから電車で帰るときは、混む時間帯を知っておいて帰る時間を調節しましょう。

基本的には、花火大会は終了直後の時間帯が一番混むので、終了直後を避けて帰宅すると、ひどく混んだ電車に乗らずに快適に帰れます(^o^)

とくに小さなお子さんやお年寄りのいるご家庭や、観光でお祭りに来ていて夜はホテルでのんびりお休みしたい場合は早めに帰宅すると次の日が楽です。

 

天神祭の花火は21時少し前に終わるため、21~22時ごろに電車に乗って帰ると混雑するので、20時半など早い時間に帰るのが混雑回避のコツです♪

21時には増発の臨時電車が数本ありますが、20時台なら通常便だけでもひどい混雑には巻き込まれにくいです。

 

また、帰宅するときは人ごみに紛れて進むことになるので、数分の距離にいつもの2、3倍ほどかかることがあります。

駅に向かうときや改札口に入るときは、時間に余裕をもって動くと万が一駅が混んでいた場合でもスムーズに帰れます。

天神祭の帰りの電車にはこれでもかってほど人が来るので、何事も早め早めの行動を心がけるようにすると移動が楽になります(*^^*)

 

天神祭のときに乗り降りする駅のおすすめ

天神祭へ行って花火を見て帰宅するときは、混雑する駅と比較的すいている駅はどこかを知って、あまり混んでないところへ行くと移動がしやすいです。

とはいえ、混んでいない駅は花火の打ち上げ会場からは離れるので、ある程度歩かないといけないのが難点ですが…(+_+)

 

近いところでいえば、桜ノ宮駅はそこそこ人気駅で空いてはいないけれど、電車に乗れないほどの混雑にはなりません。

また、桜ノ宮駅は近くに毛羽桜之宮公園があって、そこでは花火も見られるし屋台もあって食事も楽しめます。

桜ノ宮駅を利用するときは、17時から混み始めるので、行きは16時台に駅に着いて、帰りは20時台に行くのが混雑のピークを避けるコツとなります。

 

それから、ある程度歩かなくてはいけませんが、JR東西線・学研都市線を利用すると混雑を避けられます。

JR東西線・学研都市線の利用駅でのおすすめは大阪城北詰駅とJR京橋駅で、この2駅なら桜ノ宮駅より混雑を回避できます(*^^*)

2駅の中では大阪城北詰駅の方が混みにくいので、できれば大阪城北詰駅を利用した方がいいですね。

天神祭の花火を見た帰りに利用する駅は、桜ノ宮駅か大阪城北詰駅、あるいは京橋駅が混みにくいです。

スポンサーリンク

 

天神祭の帰りの混雑の避け方まとめ

天神祭の花火を見た帰りの電車や駅の混雑を避けるには、20時台の早い時間に帰宅して打ち上げ場所から離れた駅で電車に乗ることです。

20時台はまだまだみんな花火に釘付けなので、電車も21時以降と比べると難なく乗れるので移動疲れしません。

帰りの時間や駅を工夫して、スムーズにうまく帰れますように(*^^*)
花火がよく見える場所の河原は虫が多いので、服装に気をつけたり虫よけスプレーをかけたりしてくださいね。

混雑に気をつけて、花火鑑賞を楽しんできてください♪

【こちらの記事もおすすめです】↓
天神祭の花火がよく見える場所で屋台や夜店が多いおすすめスポット

スポンサーリンク