結婚したら義理の実家にもお歳暮を贈らないと!と思ったものの、のしをつけるかつけないかどっちが正解か迷っちゃいますね。

義実家宛のお歳暮にのしをつけるのはやりすぎなのか、いやつけた方がきちんとしていいお嫁さんだねと褒められるのか、基準には悩むところです。

それから、のしに名前を入れるときは夫婦連名がいいのか、旦那さんの名前だけ入れた方がいいのか、あるいは苗字だけがいいのかも確認して、のしのマナーを完璧に覚えちゃいましょう☆

スポンサーリンク
  

義実家へのお歳暮にのしはつける?つけない?

お歳暮を旦那の実家へ贈るときにのしをつけた方がいいのか、つけない方がいいのかは人によっても意見が割れるところです。

義実家へのお歳暮にのしをつけると堅苦しい印象を受けるので、つけなくてもよいという意見が多くみられました。

せっかく縁あって家族になったのに、のしがあると仕事関係の人に贈るみたいな他人行儀な印象を受けるからでしょうか…。

私の家庭ではお歳暮は贈りませんが、お正月に持っていくお年賀にもあまりのしはつけていません。

 

ただ、義両親が兄弟や親戚などからお歳暮をたくさんいただくような家庭でしたら、お歳暮にのしをつけて名入れをし、誰からの贈り物かわかるようにすると親切ですね。

同じような包装紙に包まれたお歳暮が4つも5つもあるとどうしても混乱しがちなので、そのときはのしをつけて「太郎」とでも書いておくといいですね。

結婚して初めてのお歳暮でどうすればいいかわからなかったら、とりあえずのしをつけて、様子を見て今後はのしをつけるか外すか決めましょう(^^)

最初のお歳暮の時期はちょっとかしこまっても、親戚に「今どきのお嬢さんなのにしっかりしているわね」とほめてもらえる可能性もあります(*^^*)

 

お歳暮を義理実家に渡すときは基本的にはのしは不要だとされていますが、家庭によってはあった方が親切な場合もあります。

どちらにするかは、先に結婚した義兄弟のお嫁さんがいれば相談してみるのも手ですね。

スポンサーリンク

 

お歳暮ののしは夫婦連名にした方がいいの?それとも旦那の名前?

義実家へのお歳暮にのしをつけるとしたら、名入れは夫婦連名にするのか、主人の名前だけにするのかも判断に困りますね。

年賀状を出すときは連名が当たり前だから、お歳暮も連名の方がいいのかな?と思っちゃいませんか。

 

でも、お歳暮ののしや送り状には、旦那さんのお名前だけを書いている人が多い印象を受けました。

奥さんの名前は書かなくても「ああ、夫婦で考えて贈ってくれたのね」とわかってもらえるはずなので、連名でなくてもかまいません。(とくに義母さんは同じ女性なのでそこら辺分かってもらえるのではと思います)

もし夫婦連名で書くと「嫁が出しゃばっている!」と思われる可能性もありますが、ご主人の名前だけだと「控えめでしっかりしたお嫁さんね」と思ってもらえるかもしれません(笑)

 

また、結婚して初めての年末であまり面識のない親戚に贈るなら、あなたの名前を覚えてもらうために、旦那さんの名前の左横に奥さんの下の名前だけを書くのはアリかなと思います。

ただし、義父母に渡すお歳暮には原則旦那さんの名前だけを書くようにしましょう。

 

お歳暮ののしに書く名前は苗字だけでもいいの?

お歳暮ののしには旦那さんの名前だけを書いた方がスッキリして好印象なのはわかったけれど、のしに書く名前は苗字だけかフルネームを書くべきかも悩みどころですね。

義実家で男兄弟が何人かいる場合は名字がかぶるので、旦那さんのフルネームか下の名前で書くようにすると義父母が間違わずにすみます。

男兄弟が3人いる私の家では、お年賀にのしをかけるときは下の名前だけを書いています。

 

また、郵送の場合は旦那さんのフルネームが送り状に書いてあるので、のしはつけないか名字だけでも十分です。

手渡しの場合も基本的には名字だけでもいいけれど、たくさんお歳暮をいただくお家ならフルネームの方が親切ですね。

お歳暮ののしの名入れは、義実家ならフルネームか苗字かどちらが親切かを考えて決めるようにすると間違いがないかと思います。

 

もし不安でしたら、旦那さんや小姑さんなどに相談してみて、義両親がお歳暮を贈るときはどうしていたのかを確認してみましょう。(旦那さんが一人っ子だったらゴメンナサイ)

わからない場合は最初はフルネームにして、そこまで書く必要がないと思ったら次の年から苗字だけ書くようにしてもいいですね。

スポンサーリンク

 

お歳暮を旦那の実家に贈るときののしのマナーまとめ

旦那さんの実家にお歳暮を贈るときののしは、基本的にはつけなくても問題ないし、つける方が堅苦しくて他人行儀だとされています。

ただ、お歳暮をいただく機会が多い義実家に手渡しで渡すなら、のしに名入れをしていった方が誰からのお歳暮かわかりやすくなります。

お歳暮ののしに名前を入れるときは夫婦連名でなく、旦那さんのお名前だけを入れるようにしましょう。

この点さえおさえておけば、義両親のあなたの印象もよくなるかもしれません(*^^*)

 

【お歳暮についてもっと詳しく知りたい場合はコチラ】
お歳暮についての記事一覧

スポンサーリンク