今年も残すところあとわずかとなり、お歳暮の季節になりましたね。

お歳暮をいただいたときのお礼状や、自分がお歳暮を贈るときののしのマナーなど気になる点はたくさんあるかと思います。

ここでは、お歳暮に関する記事を一覧にしてまとめたので、あなたがお困りの事例について参考になれば何よりです(*^^*)
 

お歳暮のお礼状に関するマナーや書き方

ここでは、お歳暮をいただいたときに相手に出すお礼状のマナーについてまとめました。

お礼状のマナーや書き方は意外と学ぶ機会が少ないし、何が正解かがわからないことも多いので、これは私の一意見として参考にしていただければと思います。

お礼状は手書きとパソコンどちらが失礼にならない?字が汚い場合は?

字のきれいさに自信がなかったり、たくさんお歳暮をいただくときはあまり手書きでお礼状を書きたくないものですね。

お礼状をパソコンで打って出すのはアリなのか、やっぱり手書きで書かないとダメなのか、マナー的にはどうなのかを知っておきましょう。

また、印刷しても味気ない文面にならないように、ひと手間かけるだけで心のこもったお礼状をつくる方法を紹介しています(^^)
続きを読む

お歳暮のお礼状はハガキか封書か?ビジネスで失礼にならない書き方紹介

会社の取引先からお歳暮をいただいたときのお礼状はハガキでいいのか、便箋が正式なのか悩んでしまいますね。

ビジネスの場だからハガキでのお礼状はよくないのかなと迷うところなので、さまざまな方の体験談をもとに、会社宛へのお歳暮のお礼状を書くときにどうやったら失礼にならないかをまとめました。
続きを読む

お歳暮のお礼状をはがきで書くときの例文 宛名は会社宛ならどうする?

会社の取引先や得意先にお歳暮のお礼状を書くのって緊張するものですよね。

会社の人との付き合いは、プライベートと違って気を使わなければならないので、文章の書き方には頭を抱えてしまうかと思います。

ここでは、取引先にお礼状をハガキで書くときはどういう文面がいいのか、宛名は会社名だけでいいのか個人名も加えるべきかなどをまとめました。
続きを読む

お歳暮のお礼状が遅れたときのお詫びの書き方と例文を紹介

お中元やお歳暮のお礼状を書くのが遅れてしまったらどうしよう…と悩んじゃいますね。

お礼状を書くのが遅れてしまったときはどうしたらいいのか、出すのか出さないのか、出すならどうお詫びをしたらいいか例文をまとめました。
続きを読む

お歳暮ののしについてのマナー

お歳暮に貼るのしも意外に悩むことが多いので、ぜひ確認しておきましょう!

細かいマナーがいろいろとあってつまずきやすいポイントなので、自分でのしを書くときは要チェックです。

お歳暮ののしの名入れは必要?フルネームで書く?どの位置に入れる?

お歳暮を買ったらお店の人に「名入れはどうなされますか」と尋ねられることもありますね。

お歳暮ののしに自分の名前は入れるものなのかどうか、そこまでする必要はないのかを確認して正しいマナーを知りましょう(*^^*)

また、名前は苗字だけかフルネームで書いた方がいいかも知っておけば、お歳暮ののしの書き方で困らなくなるはずです。
続きを読む

お歳暮ののしの書き方 会社名が長い場合は?二行で書いてもいいの?

お歳暮に書くのしは「〇山▲夫」など個人名なら一行でスッキリとおさまるけれど、「株式会社○×コーポレーション」だとどう書いていいか困っちゃいますね。

二行に分けるのはアリなのか、分けるときはどのように書くか書き方をまとめたので、会社宛てにのしを書くときは一度確認してみてくださいね。
続きを読む

スポンサーリンク

義理実家へのお歳暮のマナー

結婚したら義実家へもお歳暮を渡さなければいけないこともあります。

義両親や親戚との付き合いは難しい点もあっていろいろ悩んじゃうので、一般的にはどうなのか基準を知っておくと判断しやすいのではと思います。

義両親にお歳暮は必要?お年賀と両方送るもの?どちらを優先するの?

義実家にお歳暮はあげた方がいいのか、それともあげなくてもいいのか…。

こればかりは家の方針や義両親の性格によっても変わって来るポイントなので、どの点で判断すればいいのか基準をまとめました。

また、お正月にお年賀を持っていく方も多いかと思いますが、お歳暮代わりにお年賀を持っていくのはアリかマナーも知っておきましょう。
続きを読む

義実家宛のお歳暮ののしは夫婦連名か旦那の名前か?苗字だけはOK?

義実家に持っていくお歳暮にはきちんとのしをつけた方がいいのか悩んじゃいますね。

のしをつけるとしたら、夫婦の名前を書いて連名にするのか、あるいは旦那さんの名前を書くのかも判断に困るところです。

また、苗字だけなら連名にしなくていいのですが、名字だけをお歳暮ののしに書くのはどうなのかもまとめました。
続きを読む

お歳暮の断り方や喪中の場合

この項目は、お歳暮をいただいたけれど次年度以降はお断りしたいときや、喪中の方にお歳暮を贈ってもいいかなど少し特殊な状況下での記事をまとめました。

お歳暮の断り方 会社宛のお礼状の文例と断る丁寧な言い方はコレ!

せっかくお歳暮やお中元をいただいたのに、上司の指示や会社の方針で「次からは辞退するよう伝えといて(受け取らないで送り返して)」など指示を受けることもありますよね。

その場合はお歳暮のお礼状で受け取れない旨を伝える必要がありますが、ものごとを断るのは勇気がいるものです。

どのように断れば極力気分を害せずにすむのか、上手な断り方をまとめました。
続きを読む

喪中の人にお歳暮を送っていいの?贈る場合ののしや水引のマナー

毎年お歳暮を贈っている相手から喪中はがきがきたら、年賀状と同じようにお歳暮も送らない方がいいのか迷いますね。

喪中の人にお歳暮を贈るのはタブーかどうか、贈る場合はおめでたい印象が強い紅白の水引がついたのしをつけるかどうかマナーをまとめました。
続きを読む