あなたは、進学や就職、転職などで環境が変わって年賀状だけの付き合いになってしまった知人や友人はいますかー?

私は何人かいますが、こちらからは送らなくても毎年律儀に年賀状を送ってくる人なので返事を書くのもおっくうで…(^^;)

そろそろ年賀状だけの付き合いをやめたい!と思ったらどう行動すればいいのか、相手の気持ちを害せずにスマートにやめる方法を私の実体験もふまえてまとめました。

スポンサーリンク
  

年賀状だけの付き合いをやめたいときはどうする?

疎遠にしている友達だと、そろそろ年賀状を出すのをやめる決断をしたいなと思いますよね。

私の場合も「この人もう会わないだろうなー」と思ったらスパッと年賀状を出すのをやめてしまいますし、学生時代になんとなく付き合っていた程度の友人だと向こうから来なくても気にしません。

 

一般的には2年こない場合はやめる意見が多い印象を受けますが、私の場合は1年来なかったらスッパリやめるようにしています。

1年年賀状が来なかった年がある場合だと、相手が喪中で年賀状を送るのをやめただけな可能性もありますが、これから付き合いを続けようと思わない相手なら出さなくても問題ないかと思います。

たとえ喪中欠礼のはがきが来ていたとしても、その翌年も「去年の年賀状にあなたの名前なかったから書き忘れちゃったわー」という体を装って出しません!!(笑)

 

でも相手が目上なら、自分が出した年賀状に返事があれば出すという意見が多かったです。

お世話になった人で、これからも縁を切りたくない相手なら年賀はがきは送り続けますが、そうでない相手なら私は思い切って出すのをやめます。

もう数年も会っていなくて連絡先も知らなくて、年賀状だけの付き合いなら一度やめてみるのも手かと思います。

もし「年賀状来なかったけどどうしたの?」と聞かれたら「実は昨年親族が亡くなって…」や「12月の繁忙期で、年賀状を書く暇がとれなかった」と寒中見舞いで出せば相手も納得してくれますしね。

年賀状をやめても逃げ道はあるので、あなたの方から年賀状を送らないでみるのもひとつの手です(^^)

スポンサーリンク

 

年賀状をやめる方法で相手の気分を害さないには?

相手の気分を害せず年賀ハガキのやりとりをやめたいと思うのが人情ですが、そううまい方法があるのか気になりますよね…。

私も年賀状を送らないのは失礼だよね…と思っていろいろと調べてみたのですが、上手いこと年賀状を辞退する方法はあまり見つかりませんでした。

 

でも、こちらが年賀状を送るのをやめたいと思っているということは、相手も案外年賀状のやりとりを終わらせたいと思っているのかもしれません。

長いこと疎遠にしているとお互いに年賀状をやめたいと思っているかもしれないので、こちらから一度すっぱりとやめてみるのも手かなーと思います(*^^*)

それでも来る人なら、もし連絡先を知っていたら「実は12月の仕事が忙しくなってしまって、年賀状を書けなくなってしまって。だから年賀状書くのを一切やめてしまったの。私からは出せないけれど、ごめんね」と事前に言ってみましょう。

年末は繁忙期な会社もあるので、相手もお仕事をしている方なら察してくれるかもしれません。

 

こちらから年賀はがきを送ってないのに向こうから来るパターンとしては、宛名をパソコンで印刷している人で、住所録からあなたの住所氏名を消していないだけな可能性も高いです。

印刷している人は数年に一度住所録の整理をすることが多いので、あなたからの賀状が来ていないことに気付いていないだけかもしれません。

なので、まずは1年出さないで様子を見て、それで何か聞かれたら「ごめんなさい、実は親戚が亡くなって…」と嘘でもいいから喪中だと言うのがスマートに断る手かと思います。

 

年賀状をいきなりやめるのはアリなの?

とはいっても、年賀状をやめる宣言もなしにいきなり送らないのはどうなのかなと不安にもなりますね。

ただ、これは一般的に「やめますと宣言する方が失礼、黙ってやめた方がいい」という意見が多かったので連絡なしにやめることについてはまったく問題ありません。

私も年賀状をやめる挨拶をいただいたことはないし、突然年賀はがきを送ってこなくなった人については、個人的にはむしろ年賀状を書く枚数が減って助かったな~くらいに思っています(笑)

 

今、私はこれからも親しくお付き合いを続けたい数人を除いて、相手から来た年賀状に返事を送るスタイルをとっています。

ただ…長年疎遠にしていた友人からまた年賀状が届きだしたり、こちらはここ数年年明けてから送るようにしているのに、向こうは毎年元日に律儀に届いたりと、なかなかうまくいきません。

 

でも、疎遠になっている知人や友達からいきなり年賀状が来なくても私はなんとも思わないので、今年は思い切って年賀状を送るのをやめてしまおうと思います!!

出さないようにした結果どうなったかはまだわかりませんが、こればかりは個々の付き合いの深さにもよるので正解はないのかもしれません。

ただ、中にはあなたが年賀状を送るのをやめることで、私のように年賀状書きの負担が減ってホッとする人もいるのは確実なので、ぜひ覚えていてくださいね(*^^*)

スポンサーリンク

 

年賀状を出さないのは失礼かについてのまとめ

年賀状だけの付き合いになってしまった友達とのやりとりをやめたいときは、私はいきなりやめることがほとんどです。

もう二度と会わなくて連絡先も知らない相手ならそれで問題が起こったこともないので、このあたりが縁の切れ目になるのではと思います。

急に年賀状を送らないことに心を痛めてしまうかもしれませんが、相手にしてみたら年賀ハガキのやりとりをしている何十人もいるうちのたった一人なんだと思って思い切ってやめてしまうのもいいかもしれません。

【年賀状の他の記事はこちらに一覧が載っています♪】

年賀状の記事まとめ

スポンサーリンク