年賀状を出してなかった人から、1月4日や5日とかに年賀状が届くと返事するかどうか迷っちゃいますよね(^^;)

私も数年年賀状のやりとりをしていなかった人から5日に年賀状が届いたことがあって、年賀状か寒中見舞いどちらで返したらいいかわからなかったので、返事しないで放置したことがあります(笑)

この対応が正解だったかどうかわからなくてモヤモヤしてたので、今回は遅れて届いた年賀状への対処を調べてまとめました。

スポンサーリンク
  

年賀状を出してない人からきた場合の対処

遅く届いた年賀状に返事をするかしないか、するとしたら年賀状でなく寒中見舞いにするかどうか悩んじゃいますね。

私は以前あまり仲良くない人から5日に年賀状が届いたときは、「寒中見舞いまで出すほどじゃないな~」と思ったので、出さずにやり過ごしました(-`ω-)

 

でも、同じ学校や会社の人だと毎日顔を合わせなければならないので、その場合は寒中見舞いまで待って返事をした方がいいかもしれませんね。

私の場合は、たとえ同じ学校だとしても年賀状を出してない人から年賀はがきが遅く届いてしまったら、返事をしないことがほとんどですが。

3日ごろまでに届いた年賀状なら松の内(1/7)に間に合うから返事するけれど、それ以降に届いた年賀状へは返事を出さないようにしています。

遅れて届いた年賀状に対しては、その人と今後も付き合いを続けたいかどうかによって、年賀状を出すか出さないかを決めています。

 

ただ、今回調べたところ、12月の終わりの方に年賀状を出したのに、三が日以内に相手に届かなかった!という話も聞きました。

なんでもギリギリに年賀状を出す人が多くて郵便局側で仕分けが間に合わなくて、三が日までに届かなかったんだろうとの理由でした。

もしかしたら年賀状が遅く届いた人は、本人は年明け前に出したけれど実際は4日とか5日とかに着いてしまったのかもしれないんだなあ、と思いました。

自分が年賀状を送るときもなるべく25日前ごろに投函した方がいいんだなと、気をつけなくてはとも思った瞬間でした(^^;)

スポンサーリンク

 

年賀状が4日以降に届く場合は返事する?

年賀状が1月4日以降に届いたときは返事はどうしたらいいかについてですが、私は前述のように返事を出さないことが多いです。

4~5日を過ぎると、同日中に郵便局へ返事を出しても、場所によっては相手側に7日までに届くかわからないので仕方ない!と開き直っています(笑)

 

私は1月5日に届いた年賀状への返事を出さなかったら、翌年はきちんと元日に届いたことがあるのでその年は出しました。

私のパターンみたいに相手が「あ、年賀状出すの遅かったかも!今年は早く出そう!」と気づいてくれることもあるのですが、それまで何年も音沙汰なかったので「何故今ごろ送ってくるんだ!」という気持ちもありますが…。

付き合いを続けたければ、7日まで待って寒中見舞いを出すのもアリかもだけど、私の場合はもうあまり会わないであろう相手だったので返事をしませんでした。

どちらのパターンが正しいかは、あなたがこれからもその人と仲良くしていきたいかどうかで考えて判断するのが一番かと思いますよ(^^)

スポンサーリンク

 

年賀状を出してない人からきたら返事はどうしたらいい?

年賀状を出していない相手から届いてしまった場合は、私としては、無理に返事を出さなくても問題ないと思っています。

年明け前に年賀状を投函したにもかかわらず遅れて届いてしまったこともあるかもしれませんが、そういう人は気まぐれで年賀状を出したり出さなかったりすることもあります。

私の場合も毎年やりとりをしている相手でなかったので、こちらは縁が切れたものと思って自分からは出しませんでした(^^;)

 

ただそれは今後会わないであろう相手に限った話で、これからも食事へ行ったり遊んだりしたい相手なら、何らかの形で返事はした方が無難ですね。

寒中見舞いだとやり過ぎかな?と思ったら、普通のはがきやメール・ラインなどで「元気にしてる~?」と軽く連絡をとってみるのもアリかと思います。

……私はやったことありませんが、たぶん向こうは嬉しいのではと思います。(年賀状を送ってくるくらいなので、どんな形でも反応があれば喜ぶのでは)

 

そうでなければ、年賀状をすっぱりとやめてしまうのもいい方法ですね。

年賀状をやめる方法や、年賀状をやめたいときに私がとった対応などを以下にまとめてるので、ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

年賀状だけの付き合いをやめたい!上手にやめる方法を紹介

 

年賀状を送ってない人から来たときの対処まとめ

こちらから送ってないのに、年賀状が来てしまったときは私は返事をしない場合もあります。

1月4日以降に届いた年賀状には、返事を投函しても何日に届くかわからないし、目上の人でもないのに寒中見舞いまではちょっと大げさかな~と思うので。

あくまでも私個人の考えなので、こういう意見もあるんだなと参考にしてみてくださいね(^^)

【年賀状の他の記事はこちらに一覧が載っています♪】

年賀状の記事まとめ

スポンサーリンク