年賀状の季節となりましたね~。

今年も会社の上司や同僚、親戚や友達、義実家などいろいろな方に年賀状を書かなければいけないの大変ですよね(;´∀`)

それぞれの人に合わせた年賀状の一言コメントの書き方や、年賀状ソフトにまつわる悩みなどさまざまな状況に合った記事を書いてあるので、以下の目次から気になる項目へジャンプしてくださいね。

目次

会社の人への年賀状にまつわる記事

会社の上司や同僚に年賀状を書く文化があると、一言コメントをどう書いたらいいのかなど悩みますよね。

年賀はがきも家族写真や風景写真はいいのか、送るならどんなものがいいのかなどマナーもあるので、一度確認してみましょう。

年賀状で上司への一言の文例で一年目社員が書く気の利いた一言を紹介

入社・転職して初めての年賀状の季節、仕事を教えてくれる上司にはなんて書いたらいいのか悩みますね。

会社の上司といっても、取引先のように堅苦しい言葉を書く必要がないからこそ、本に書いてある「本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします」のような言葉だと気持ちがこもってないように思われます。(そもそもご鞭撻って書きにくいし)

なので、礼儀を保ちつつも少しフランクな感じで年賀状の一言を書くならどう書くかをまとめました♪
続きを読む

年賀状は上司へはイラストやデザインがかわいいのはダメ?選び方を紹介

今年もかわいい年賀状が出来上がった♪と満足しているあなた!会社への年賀状はもう用意し終わっていますか?

同年代の同僚ならまだしも、上の世代の上司にはあまり可愛すぎる年賀状はよろしくないとされています。

どんなデザインがダメなのか、どのくらいのデザインならアリなのか基準を確認して、年賀状を新たに買ってくるかどうかを判断しましょう。
続きを読む

年賀状を上司へ送るとき写真入りは?家族写真や子供の写真のマナー

今年の夏に東京へ行ったから、東京スカイツリーやお台場のきれいな写真を撮って年賀状に載せたい!とか、子どもの写真を載せたい!と思うこともありますよね。

仲の良い友達や親戚同士ならよいのですが、会社の上司には写真は不適切と言う人もいます。

写真入りの年賀状を送るときのビジネスマナーを知っておいて、写真が入った年賀状を送るかどうかを決めましょう。
続きを読む

年賀状を作るときの設定関連

近年は年賀状ソフトやワード・エクセルなどで年賀状を作る方も多いですが、年に一度のことなのでなかなか設定関連を覚えられないかと思います。

年賀状ソフトなどの仕様関連や、年賀状作成がうまくいかないときの設定関連を覚えておけば、思い通りの年賀状ができあがります♪

年賀状ソフトは毎年使える?去年のでもOK?イラストだけ欲しい場合は?

年賀状ソフトを一度買っても、その年の干支のデザインしか載っていないことがほとんどです。(たとえば戌年に年賀状ソフトを買えば戌年のデザインしか載っていなくて、翌年の亥年のデザインは載っていない)

「年賀状ソフトって毎年買い替えるべきなの?」と疑問に思われる方も少なくないので、年賀状ソフトは毎年買い替える必要があるかないかを知っておきましょう。

また、年賀状ソフトを買わなくても無料でその年の干支のデザインの年賀状を手に入れる方法もまとめたので、お財布に優しいやり方を確認しておきましょう(^^)
続きを読む

ワードの年賀状印刷で余白が!プリンター設定で余白をなくす方法

ワードで年賀状を作って、さあ印刷!と思うと、なぜか四隅に余白ができてしまう現象に悩まされてしまいますね。

実はこれ、ワードやプリンターの設定しだいで回避できるので、どんな設定をしておけばよいかを確認しておきましょう。

また、プリンター側の設定では余白をなくすことができないこともあるので、その場合でも確実に余白をなくせるとっておきの方法も載せています。
続きを読む

スポンサーリンク

 

年賀状にまつわるさまざまな悩み

年賀状は友達や親戚などに送るものですが、そこにはさまざまな悩みがつきものです。

たとえば、毎年会っていない人だとなんて書いたらいいのか困っちゃうし、義両親や義親戚相手だとヘマできないから緊張してしまいます。

その場合どのように書けばいいのか、また遅れて年賀状が届いた場合の対処法などもまとめました。

年賀状の一言で会ってない友達に向けた気の利いた工夫のある文面

学生時代は仲良かったけれど、卒業してから長年会っていない友達もいますよね。

そんな友達に年賀状を書くとしたらどんな言葉で書けばいいのか、毎年悩んでしまいます。

「なかなか会えないけれど、また会いたいね!」しか書けないあなたに、気の利いたとっておきの一言コメントを紹介します!
続きを読む

年賀状出してない人からきた!4日以降に届くときは返事はどうする?

年賀状を出していない人・年賀状のやりとりをやめたい人から今年も年賀状が来てしまった。

ここまではよくあることですが、それが1月4日とか5日だと一気に難易度が跳ね上がってしまいます。

年賀状の返事を出そうにも、年賀状か寒中見舞いか微妙な時期だし、かといっても寒中見舞いで出すほど親しくない!そんな相手への対処法を経験談から紹介します。
続きを読む

旦那側の親戚への年賀状は必要?会ってない人や返事が来ない人へは?

結婚したら、年賀状を旦那さんの親戚に出さなければいけないの?と思ってしまいますが、旦那さんも長年会っていない親戚にはどうするか悩みどころです。

また、年賀状を出しても返事が返ってこない親戚もいるかと思いますが、その人にはどのように対応したらいいか困ってしまいますね。

義実家関連は下手したら溝が深まるばかりだし、ご主人もあまりあてにならない場合は年賀状を出すかどうか基準を知っておくと便利です。
続きを読む

結婚後初めての年賀状の一言で結婚式出席や結婚祝いのお礼はどう書く?

結婚して初めての年賀状の季節では、式に来てくれた人にお礼を書きたいところですが、どのように書いたらいいのか悩みますね。

ひとことで簡潔にお礼の気持ちを伝えるにはどうすればいいかをまとめたので、参考になれば幸いです。
続きを読む

 

年賀状の付き合いをやめたいときに読みたい記事2選

年賀状だけのつきあいになってる人がいたり、進学や就職、結婚などで忙しくなると年賀状を書く暇がなくなっちゃいますよね。

ここでは、年賀状をやめたいときにスムーズにやめる方法をまとめたので、参考にしてみてくださいね。

年賀状をやめる挨拶は必要?失礼にならない文面や友人への文例を紹介

年賀状をやめるときはいきなりやめると失礼かな?と思って、挨拶をした方がいいのかなと思いますね。

年賀状をやめるときの挨拶は必要かどうか、私の体験を踏まえて考えをまとめました。

また、友達宛ての年賀状をやめたいときにはどんな文章なら失礼になりにくいかを知って、スムーズにやめられるようにしましょう!
続きを読む

年賀状だけの付き合いをやめたい!上手にやめる方法を紹介

年賀状だけの付き合いになってしまった人は、もう数年も会っていなくてこれからも会うこともないでしょう。

毎年年賀状を書き続けるのも大変なので、できればスッパリとやめてしまいたいものですね。

どうやったら相手の気分を害さずきれいにやめられるのか、実体験も踏まえて方法を紹介します。
続きを読む

喪中はがき関連

ここでは、喪中のときの年賀状や喪中はがきについての記事をまとめました。

喪中のとき来た年賀メールには返事する?文例と送る時期はどうする?

喪中のときは年賀状を送らなくとも、喪中はがきを出していない相手からうっかり年賀メールやラインが届いてしまうこともあるかと思います。

そういう場合は、年賀状が届いたときのように1月7日以降に寒中見舞いとして送るのか、文章はどうしたらいいのかマナーをまとめました。
続きを読む

喪中はがきの返信は必要?メールはOK?文例紹介 友人に送る時は?

友達に喪中はがきをいただいたときに返信はした方がいいのかどうか、気になる点かと思います。

はがきをいただいておいてまったくアクションを起こさなくてもいいのか、どんな文章で書いたらいいのか、私なりの答えをまとめました。
続きを読む

年末に不幸が起きたときの喪中はがきや挨拶 故人宛の年賀状への対処

大切な身内が年末に亡くなってしまったとき、もはや喪中はがきを出せる時期でなくなってしまっていることもあります。

当然新年を祝う気分にはなれないでしょうし、かといって連絡をとらないと相手も心配するかな?と不安に思いますね。

そこで、喪中を知らせる方法や、亡くなった方への年賀状が届いたときの対処法をまとめたので参考になれば幸いです。
続きを読む

喪中はがき 配偶者の祖父母の場合の差出人は夫婦連名?続柄の書き方

喪中はがきは、自分の祖父母が亡くなった場合は「祖父 年賀太郎が永眠いたしました」と書くものですね。

でも、ご主人や奥さまの祖父母が亡くなった場合の喪中はがきの書き方には悩まされるかと思います。

差出人名は配偶者の名前だけだとあなた方の知人友人から「誰?」と思われてしまうので、夫婦連名でもよいのかマナーをまとめました。
続きを読む