長かったインフルエンザもやっと治って仕事へ戻ったけれど、まだまだだるかったりしんどかったりで思うように仕事を進められないかと思います。

とはいえ、すでに5日間も休んでしまってるのだから、これ以上休みをとるのも気がひけますよね(・_・;)

インフルの休み明けに仕事へ行かなくちゃいけないときでも、しっかりと体をいたわって本調子に戻す方法をまとめてみました。

スポンサーリンク
  

インフルエンザの病み上がりの仕事がしんどいときの対処法

インフルエンザが完治したと思っても、まだまだ体力は戻っていないから普通に生活するのもひと苦労です。

だからこそ休む前と同じように仕事ができなくて、こんなことじゃいけない!フォローしてくれた人たちに申し訳ない!と思う気持ちもありますよね。

 

でも、病み上がりはまだ体力が戻り切っていないから、普通に仕事をするのがつらいのが当たり前なんです( ̄  ̄;)

私も学生時代にインフルにかかったことがあって、病み上がりは普通に座って授業を受けるのがしんどかった思い出があります。

咳が出たり、座っているとだるかったり気持ち悪かったり、頭痛もまだ続いていたので、授業に身が入りませんでした…。

 

なので、できれば「まだだるいので…」と言ってもう1~2日ほどお休みをもらって、療養に専念するのをすすめたいなと思います。

おそらく常識的な上司なら、「大丈夫かー?まだ治ったばっかだもんなー」と言ってくれるはずなので、甘えちゃってもいいのではと思います。(そうでない職場ならゴメンナサイですが…)

忙しくてどうしても休めそうになかったら、午前休か午後休をとって、半日だけ体を休ませるのも効果的ですね。

 

私なら「すみませーん、なんか治り切ってないみたいなので明日の午後病院へ行ってもいいですか?」ってとりあえず聞いてみます。

たぶん私の職場ならこれで確実に休めるはずですが、職場の雰囲気によっても変わって来るので、無理そうなら定時よりも1時間早く帰るなどしてみてもいいですね。

他の人に任せられそうな仕事はどんどん任せてしまって、自分はゆっくりと体を休ませちゃいましょう!(*^^*)

スポンサーリンク

 

インフルエンザの病み上がりでだるいときどうする?

インフルエンザの病み上がりはどうしてもだるさや気持ち悪さ、食欲不振などが出てきますよね。

せっかく治ったはずなのに、まだまだ体調が悪くて苦しくて、でも日常生活に戻らなくてはいけないので体には大きな負担がかかっています。

 

そもそも、インフルにかかったら5日間の出勤停止となるのは、単純に「他の人にインフルをうつす危険性がなくなるまでの期間」であって、その間に完全に治るとは限りません。

だから、もう出勤してもいいころなのに、身体がしんどくてついていかなくなっちゃいます(+_+)

本来なら2週間くらいお休みをもらってもいいくらいだから、5日間(熱が下がってから2日以降)の休暇で間に合わせようとすること自体が間違いともいえます。

 

今のあなたの身体はインフルエンザの強いウイルスと戦い終えたばかりで、ウイルスを退治する白血球の数がいつもより少ない状況です。

失われた免疫機能を補充して、戦力が整うまでは本調子に戻れないものなので、まずは白血球を増やしてあげるのが大切です。

白血球などの免疫機能は腸内にたくさんいるので、ヨーグルトや味噌など発酵食品や、白血球のエサとなる野菜など食物繊維をとるようにしましょう。

それから、体力を回復するために卵やお肉、お魚などのタンパク質もしっかりとるとより効果的なので、意識して栄養をとると治りが早くなるかもしれません。

 

インフルエンザの病み上がりで疲れるときのいたわり方

インフルエンザの病み上がりは体力がなくなっていて、ちょっとスーパーへ行ったくらいでもだるくて気持ち悪くなってしまうくらいです。

しかも、タミフルやリレンザなどの薬の副作用で胃腸がうまく働いていないので、治ってからも引き続き引き続きうどんやおかゆなど消化によいものを食べるようにするといいですね。

 

タンパク質もとりたいので、卵とじうどんや卵おじや、あるいは白身魚の煮魚やお刺身、鶏団子やいわしのつみれ汁など食べやすいものを食べましょう。

個人的にはお寿司なんかも食べやすいと思うので、手軽につまめる細巻き(コンビニにもあります)を用意しておいて、少しずつつまむようにしてもいいですね。

また、発酵食品のヨーグルトもさっぱりして食べやすいし、食物繊維が入っているとろろもおいしいのでおすすめです(*^^*)

 

消化にいいものを食べるようにすれば、胃腸が消化へのエネルギーを節約できるので、その分を免疫機能の修復に回せます。

上でお話ししたように、体調を整えるには白血球を増やすのが大切なので、消化器官に負担をかけないようにしましょう。

あとはカイロなどで体を冷やさないようにすれば、失われた免疫機能も戻ってきて元気に動けるようになるはずです。

スポンサーリンク

 

インフルエンザの病み上がりでしんどいときのまとめ

インフルが治って仕事に復帰したばかりのころは体力が戻り切っていないのでどうしてもしんどくなってしまいます。

なので、可能なら半休でもいいから休みをとるようにして、うどんやおかゆなど消化に負担のかからないものを食べて、ゆっくり過ごしましょう。

インフルエンザの休み明けでも、高熱のときと同じような食生活をしていれば、暴飲暴食をして過ごすよりは早く治るはずです。

【他のインフルエンザ記事も読む?】
インフルエンザ関連記事のまとめ

スポンサーリンク