職場の忘年会の会話はどうする?

 

インフルエンザが治ってからすぐにある飲み会って、参加するかしないかどうか迷っちゃいますよね。

治ってから・出勤停止が明けてから1日目や2日目にある飲み会はおろか、人によっては1週間後にある集まりですら悩んでしまう模様です。

「この人インフルかかったばっかじゃん、うつされたくないなー」と思われたくないし、周りの目も気になるから、どうしたらいいか判断に困るところですね。

そこで、私なら行くか行かないか自分なりの考えをまとめたので、判断材料にしていただければと思います(*^^*)

スポンサーリンク
  

インフルエンザ後の飲み会へは参加してもよい?

インフルエンザの病み上がりでの飲み会へは、強行突破して行くかキャンセルするか選択するのが難しいですよね。

会社の飲み会なら簡単にキャンセルできても、長年会っていない友達との飲み会だと「行きたいなあ…」という気持ちが勝るかもしれません。

 

そんなときは、私なら仕事に復帰してから3日目以降くらいの飲み会から参加するかなーと思います。

私は大人になってからインフルエンザにかかったことはありませんが、学生時代にインフルにかかったときは出席停止期間が明けてから数日間は咳やだるさがひどかったので(+_+)

自分はインフルが治ってからも咳や頭痛などの体調不良が長引くタイプなので、周りに迷惑をかけないためにも欠席すると思います。

 

インフルの熱が下がってから2日間が過ぎれば周りにうつすリスクはなくなるはずなので、平熱になってから3日目以降にある飲み会なら自分の体質と相談して出席するか欠席するか決めましょう。

個人的にはインフルエンザ明けはあまり無理をしてほしくないのですが、どうしても行きたい飲み会ならちょっと顔を出すだけにとどめるなどして、親交を深められたらいいですね(*^^*)

下の章では、インフル明けの飲み会へ行きたいときの過ごし方と、やっぱり断りたいと思ったときの上手な断り方をまとめたので、状況に合う方を読んでいただければと思います。

スポンサーリンク

 

体調不良で飲み会に参加するときの注意点

ここでは、「やっぱり飲み会ならへ行きたい!」と思ったときに、居酒屋でどう過ごしたら身体がしんどくならないかをまとめました。

まず、インフルエンザの病み上がりといっても、まだまだ消耗した身体は復活していないことを頭に入れていただきたいです。

 

なので食事もできれば揚げ物や刺激物よりも、揚げ出し豆腐や鍋類など比較的消化によいものを多めに食べてほしいなと思います。

そうすれば胃腸に負担がかからないので、インフルエンザのウイルスと戦った身体をいたわってあげられます♪

次に、インフルエンザにかかった後は肝臓も消耗しているので、お酒を飲むのではなくノンアルコールで過ごした方がしんどくならずにすみます。

ノンアルだと酔えなくて物足りないかと思いますが、そんなときはお料理や気の置けない友人との会話を楽しんで過ごす方法もあります(*^^*)

 

私のように、インフルにかかったときに喘息のような咳や息苦しさが出てくることもあるので、タバコを吸う人は一時的に禁煙した方が快適に過ごせます。

それから、よほどの事情がない限りはなるべく一次会で帰るようにしたら、インフルエンザの治りかけでぶり返す心配も少なくなります。

インフルエンザ明けの飲み会は思う存分飲めなくて、語れなくて物足りないかと思いますが、それで体調を崩したら元も子もないので気をつけてくださいね。

 

病み上がりでの飲み会を断るときのうまい方法

ここでは、「やっぱり心配だし飲み会は断ろう…」と思ったあなたへ角の立たない断り方を紹介します。

病み上がりでの飲み会のうまい断り方は、体調不良ならなるべく早めに「ドタキャンになるけれど、ごめんなさい」と謝るのが一番ですね。

理由も素直に「実はインフルにかかってしまって、もう熱は下がってるんだけど体がまだしんどくて飲み会を楽しめそうになくて…」と言えば、常識的な人はわかってくれるはずです。

自分勝手な都合でなく、インフルエンザはかかりたくてかかったわけでないので、仕方ないことだと思ってもらえるかと思います。

 

飲み会を断るときには「キャンセル料がかかるようなら、インフルが完治してから払うから言ってね」と言って置けば、幹事も「ごめん、キャンセル料かかるって…」と言いづらいことを言わずにすみます(^^)

私も飲み会の幹事をやったことがあって、1日前に体調不良でドタキャンしてきた子がいました。

そのときに「キャンセル料かかる?」と聞いてくれたので、気の利く子だなーと思った記憶があります。(結局キャンセル料はかからなかったのでラッキーですが笑)

 

もしあなたが幹事なら、他の人に引き継ぎを頼んで自分はゆっくり休みましょう。

お店の予約名と当日来られるメンバーの名前と人数、コースなら金額を伝えておけば、あとは幹事さんに任せておけば大丈夫なはずですね。

後日、幹事を引き受けてくれた人に簡単なお礼をしておけば、向こうも嫌な気持ちにならずにすむのではと思います。

スポンサーリンク

 

インフルエンザの病み上がりでの飲み会についてのまとめ

インフルエンザ後の飲み会はまだ体調が戻り切っていない可能性もあるので、自分の体調と相談して無理のない選択をしてくださいね。

もし参加するのなら、お酒は飲まないで一次会で帰ることを意識しておけば、具合が悪くなって迷惑をかける可能性も少なくなります。(それぞれの体質によるので一概には言えませんが…)

欠席するのなら、なるべく早めに「インフルで行けなくなっちゃいました、ごめんなさい」とラインを送っておけば、向こうもわかってくれるかと思いますよ(*^^*)

いずれにしろ、無理はしないで過ごしてくださいね。

 

下の記事では、インフルエンザの治りかけの体調不良を早めに治す方法にも触れているので、あわせて読んで飲み会前に体調を整えましょう!

インフルエンザの病み上がりで仕事中にだるいし疲れる時の解消法は?

インフルエンザに関する他の記事はこちらにあります。
インフルエンザ関連記事のまとめ

スポンサーリンク