会社の昼休みでリフレッシュするためには、ひとり時間を持つことが一番大事な秘訣ですよね。

でもなかなかひとりになれる場所って少ないから、毎日コンビニかスーパーで過ごすのも飽きちゃいませんか?

ここでは、会社のお昼休憩を快適に過ごすために私が好きな過ごし方をまとめたので、これはいい!と思うものがあればぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク
  

会社の昼休みを一人で過ごす時の過ごし方7選!有効活用して楽しく♪

会社の昼休みを1人で外出して過ごすといっても、家が近くにあるのでなければ行ける場所も限られてきますよね。

そこで、私が好きな過ごし方や同僚を見て「これいいなー」と思った過ごし方を7つあげてみました(^^)

1.イートインスペース

私は車社会の地域に住んでいるので、お昼休みはみんなコンビニやスーパーの駐車場で過ごしていることが多いです。

最近では、スーパーやコンビニにもイートインスペースがあることが多くて、お弁当やパンを買ってそこで食べて、ゴミを捨てて身軽に帰ってこられるところもあります(*^^*)

私もたまに気分転換したいときは、スーパーでちょっとしたスイーツや飲み物を買ってイートインスペースで食べることもあります。

会社から少し離れたスーパーだと、大きめのイートインスペースがあるし、そこだとあまり人に会う心配がないので愛用しています。

2.昼寝

これは私の同僚の話ですが、その人はお昼を食べたら車でひなたぼっこしながら仮眠をとる習慣があります。

そのせいか、お昼からもいつもスッキリした表情でシャキシャキと働いているので、私もたまに眠いときにマネしています(笑)

といっても完全に寝付けるわけではないのですが、ちょっとうつらうつらするだけでもなんだか目の疲れがとれるような気がします。

会社の駐車場だと人の出入りがあるので、コンビニやスーパー、ショッピングセンターなどの駐車場で仮眠をとるのがおすすめです(^o^)丿

家事リストを作る

これも同僚の話ですが、子どもがいてパートで働いている同僚は休憩時間に今日の献立をメモすることがあります。

私もひとり暮らしをしているのでマネしてみましたが、献立をメモして、今日の買い物リストを作るだけでもけっこう時間が過ぎるなーと思いました。

会社でできることをしておけば、仕事帰りの買い物にかかる時間も短くなるし、家でも自由時間がちょっと増えてなんだかお得な気持ちになりました♪

私は車にブロックメモとボールペンを用意していて、用事を思いついたらいつでもメモできるようにしています。

暇つぶしにクックパッドなどで簡単に作れておいしそうなレシピを見つけたときも、作り方をスクショして材料をメモって作ることもあります(*^^*)

4.簡単な用事をすませる

これは私がたまにやっていることですが、お昼休みの短い時間ですませられる簡単な用事を終わらせてしまいます。

具体的にはガソリンを入れたり、ホームセンターやドラッグストアなどでティッシュやトイレットペーパーなど日用品の買い物をすませたりしています。

午後からの仕事もあるので、さすがに食料品の買い物はできませんが、仕事終わりにガソリンを入れると10分くらいのロスになるのでその分早く家に帰れるのがうれしいです♪

おまけに時間もつぶせるので一石二鳥ですが、同僚に「ホームセンター行ってくるね~」と言うと「あ!私も行きたい!」なんて言われる可能性もあるので要注意です(^^;

スポンサーリンク

5.公園を散歩

もし車がなければ、会社の近くの公園へ行ってベンチでお弁当を食べてのんびりするのもいい過ごし方ですね。

パソコン仕事や細かい作業などで目が疲れていると思うので、少しでも緑を見て目を休ませてあげたり、きれいな景色を楽しんだりできます。

また、どこかで昼食をすませたあとの気分転換に公園を散策して、疲れた体を癒してあげて午後からの仕事のやる気を養えます。

6.本屋さんを物色

これも私が好きな過ごし方ですが、本屋さんへ行って仕事で使うボールペンなどを調達するついでに新刊や雑誌などをチェックしています(*^^*)

パラパラと目次を見てよさそうな本があれば、買って次の日以降の昼休みに読んで楽しい時間を過ごせるので、たまにの贅沢です♪

また、同じように百均や古本屋などで買い物や立ち読みを楽しむこともありますが、あまり長時間立ち読みしすぎるとお店の迷惑になるのでほどほどにするようにしています。

7.読書

車の中やカフェなど落ち着ける場所で、図書館で借りてきた本や積みためている本を読むのも楽しい過ごし方です。

本を読んでいると夢中になってあっという間に時間が過ぎていくので、昼休みの退屈さをしのぐのにいいし、何よりも本を読んでいる時間が楽しいです♪

とはいえ、あまりにも何冊も本を買っちゃうとお財布が寂しくなるので、図書館も活用して節約ライフを楽しむようにしたら無駄がなくてすみますね。

スポンサーリンク

 

昼休みを1人で過ごすときの過ごし方まとめ

会社の昼休みで外出するときは行ける場所も限られてきますが、それでもいろいろな場所に出かけたり、買い物や用事をすませられます。

ちょっとした買い物やガソリン入れるなどの用事をすませられると、仕事帰りに用事をすませる時間が浮くので、その時間でゲームなど好きなことを楽しんでいます。

昼休憩の過ごし方がマンネリになってしまったら、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク