カラオケへ一人で行くときは、みんな何時間くらい歌ってるのかって気になりません?私はなります。

最近はヒトカラしてる人が多いといっても、友達同士で「ひとりで行くときってどのくらい歌ってる?」なんて会話はあんまりしないと思います。

なので、今回はヒトカラ好きな私が週に何回、何時間ほど歌ってるのかを書いてみたので、一例としてこんな人もいるんだーと思ってもらえれば幸いです。

また、ほかの人はどんな感じなのか、調べられる範囲で調べてみました。

スポンサーリンク
  

一人カラオケで何時間歌える?私の場合は○時間!

ヒトカラの滞在時間、他の人はどんな感じか気になりますよね~。

まず、一人カラオケが好きなわたしの例をお話ししたいと思います!

私はカラオケ店の環境がよければ、6時間くらい余裕で歌えます。(ホントはあと2時間くらいいられたけど、16時を回ってたので晩御飯作りに帰宅しました…)

 

でも……逆に、お試しで入った某ネカフェのカラオケは、3時間パック入れたけど2時間強で帰ってきました(^-^;)

禁煙席なのにマイクがタバコ臭くて歌うたびに異臭がたちこめたし、部屋もあんまり綺麗じゃなかったからです。

だってテーブルになんか汚れ付いてたんですもん……何か食べる気になんかなれません。

30分とかで帰るのもなんだかなと思ったから、これでもだいぶ頑張って居座ってみたんですよ……もう二度と行かねー!と思いました。

 

でも、後日行ったキレイなとこでは、食事休憩も入れて5時間くらいいましたよ(笑)

私の場合は、何時間歌えるかよりも、その場所の環境によって変わるのかなーと思いました。

いろんな人の話を聞いてると、ヒトカラの時間の平均は3~4時間くらいなのかなと思います。

 

フリータイムで長く歌う人は8時間とかいるし、週一とか頻繁に行く人は一回あたり2時間とかでサラッと帰ってる傾向がありました。

私も時々、平日の仕事終わりにカラオケで熱唱してストレス発散することがありますが、そのときは2時間くらいでさっさと帰りますね。

スポンサーリンク

 

カラオケにいた最高時間を教えて!

新しい曲を覚えたいときや、ひたすらストレス発散したいときなど、一人カラオケで長時間歌いたいこともありますよね。

カラオケで歌った最高時間も、これまた人によりますが、すごい人だとフリータイムが始まってから終わるまでの11時間歌い続けてたとかあるみたいですよ~(゚Д゚;)

 

私はまだやったことないから6時間が最高だけど、家事を気にしないで歌おうと思えば8時間はいられそうな気がします。

私の場合はお気に入りの曲や覚えたい曲を繰り返し歌うので、たぶん20~30曲くらいなのかな?と思います。実際は繰り返し分を入れてプラス15~20曲くらい?今度ヒトカラ行ったときに、何曲入れたか数えてみます!

この前は斉藤和義さんの「アレ」を覚えたくて、5回くらいは流したんじゃないかなあと…記憶があやふやなのですが。

 

もちろん途中で休憩入れないとムリですけどね。6時間歌うときは、お昼休憩、ドリンクバーが7~10回くらい、トイレ2回くらいです。

たぶん数時間でのどが疲れてくると思うので、今やりたいと思ってる投資信託の勉強したりの休憩も入れてます。(家だと集中できないので)

 

でも、なかには9時間くらい、ほぼ休みなしで一気に歌うつわものも見かけました……。トイレもギリギリまで行かないそうです。

たとえ腹式呼吸ができてても、一日中休みなしで歌ってると声がおかしくなると話してました。

たしかに仕事でムシャクシャしてるときなんかは、ひたすら歌いたいこともあるし、好きな歌手の曲をひととおり熱唱したいこともあります。

 

とはいえ、訓練を受けた歌手でもないのに長時間歌うのはたいへん難しいことなので、のどが疲れたら適度に切り上げた方がよさそうです……。

あるいは、勉強などをしながら歌って10時間、みたいな過ごし方をしたら翌日に響かないかもですね~。

 

一人カラオケの頻度は月何回くらい?

つづいて、ヒトカラへは月何回行ってる人が多いのか、傾向を調べてみました。

先ほども少しお話ししましたが、歌う時間が1日に2~3時間と短めな人は、週1~2くらいのペースで行くこともあります。

 

私もそうなんですが、この場合はお気に入りの店舗を2~3店ほどローテーションしている方もいますね~。(さすがに毎週だとちょっと気後れするんで)

だけど人によっては、週一でもずーっと同じ店舗を利用し続けていることもあるようです。常連になった方が注文とか楽になるから、と言ってました。

カラオケの店員さんが書いたブログを見てたら、お風呂に入ってないで悪臭を撒き散らすとか、部屋をタバコ臭でいっぱいにするとかでなければ、しょっちゅう1人カラオケに来るくらいどうってことないようでした(笑)

むしろヒトカラはフードの注文も少なくて、売り上げは少なくなるけれど、店員さん的には作業が減って楽だと言ってました。

 

あと、月一で行くと言っていた人もけっこういました。カラオケは割高だから、金銭的な事情なんかもありますよね(^^;

ちなみに私は平日休みで、料金が安め&お客さんが少なくて入りやすい平日午前中にヒトカラへ行けるので、今はほぼ週一くらいです。

平日休みは曜日固定で、日をバラけて行けないので、せめて2店舗をローテしています。

ただ、1店舗は朝割の料金が安いうえにも部屋がキレイで快適、もう一店舗は若干古さを感じる…ので、前者をひいきして行ってます(笑)

 

えっと、話がそれましたが、ヒトカラへ行く頻度は月1、2から週1くらいのペースが一番多いようです。

平日の昼間なら一人カラオケの利用者も多いので、フリータイムでがっつり歌いたい場合は午後休か一日休みをとって行くのがおすすめかな~と思います。

スポンサーリンク

 

ヒトカラの時間の平均まとめ

一人カラオケで歌うときの時間や頻度は、人それぞれで2時間~10時間、月1~週1、2と幅広いです。

ただ、極端な話をすれば、毎日ヒトカラへ来るとかでなければ、今の時代は「やっぱヒトカラ多いな~」ってくらいに思ってもらえるのではないかと思います。

金土日などカラオケの利用客が多い時間帯は敬遠されることもありますが、平日に行くぶんには毎週行っても問題ないようです。

てれくさかったら、最初は2店舗をローテーションして、慣れてきたら好きな方へ毎週行くってかんじでもいいですからね(^o^)丿

こちらでは、私なりのヒトカラの遊び方をまとめたので、もしよかったらご覧くださいませ~

ヒトカラの楽しみ方や過ごし方の体験談!より楽しむための遊び方も!

スポンサーリンク