水菜はしゃきしゃきしておいしいし、ビタミンCやカリウムなど栄養満点ですが、生で食べると苦いから敬遠しちゃってませんか?

どうして苦みやえぐみがあるのかというと、水菜に含まれてるアクが味を悪くしてるんです。

アクが気にならなくなる下ごしらえや、こんな風に食べたらおいしいよ~という調理法を載せてるので、ぜひチェックしてくださいね♪

スポンサーリンク
  

水菜を生で食べると苦い!こんなときどうする?

私、仕事で忙しくて自炊できないときはよくスーパーの唐揚げと水菜サラダで乗り切ってます。

だって唐揚げはあたため直すだけ、水菜は切ってイタリアンドレッシングをかけるだけなんですもん。ラクに食べられるからいいですよ(笑)

 

揚げ物と一緒に食べると意外と水菜の苦みも気になりませんが、クセのある野菜が嫌いだとツラいですよね。

そんなときは、ほうれん草みたいに軽く湯がくか、水にさらしてアク抜きをしちゃいましょう!

しばらく水にさらすとシャキシャキした食感を楽しめるし、湯がくとおいしい温野菜サラダになります。

生で食べるときと食感も変わるし、水菜レシピのバリエーションを楽しめるのもうれしいポイントです。

水菜をサラダで食べる時のおいしい調理法
以下の記事で水菜サラダのおいしい作り方を詳しく書いてあるので、こちらも参考にしてみてくださいね。

水菜の洗い方やサラダにする時の下ごしらえのやり方

 

それと、セリとかワラビとかのクセのある山菜って、天ぷらにして塩をつけて食べるとすっごく美味しいですよね。

水菜のかき揚げみたいにして、天ぷらにしてみたらすっごくおいしく食べられるんじゃないかと思います。

私は天ぷらを家で作るのがめんどうなのでやったことがありませんが、お蕎麦屋さんで食べる山菜の天ぷらは大好きです。

スポンサーリンク

 

水菜が苦いことがある原因は?

続いては水菜が苦いと感じるのはなぜか、原因をお話ししますね。

苦みやえぐみを感じる理由のひとつは、水菜に含まれているアクが原因なのは先ほどもお伝えしました。

 

実は原因はもうひとつあって、育ち過ぎた水菜はアクが多くて辛味や苦みを感じやすくなるんだとか。

とはいえ、この水菜がどのくらい育っているかなんて農家さんにしかわからないですよね(^^;

わたしたちがスーパーで水菜を選ぶときは、茎にツヤのあるものを選ぶといいんですって~。

たしかに茎がツヤツヤに輝いているとなんだかみずみずしい感じがしますし、お皿に盛るとおいしさが3割増しに感じますよね。

 

私は水菜の選び方を知らなかったのですが、茎が光り輝いてるものをいつも無意識的に選んでます(*^^*)

おいしい水菜はサラダにすると歯ごたえがシャキシャキしてるし、苦みがあってもいつも唐揚げと一緒に食べてるからあんまり気になってないかもしれません(笑)

むしろ油モノの口直しになっておいしいな、ってくらいに思ってますからねw

 

水菜の苦くないレシピや調理法を紹介

ここでは、水菜を調理するときに苦みを感じにくいレシピをまとめました。

水菜のアクを抜くためにサッとゆでたり水にさらしたり、炒めて火を通す料理法がおいしく食べられますよ♪

わたしも昨夜、水菜と豚バラのしょうゆベースの鍋を作ったのですが、色どりがよくて水菜の苦みも感じられなくて、パクパク食べちゃいましたよ。

 

また、豚肉と一緒にごま油で炒めて、ウェイパーなど中華風の調味料で味付けすれば一気にメイン料理ですよね。

臭い物にフタをするじゃないけど、山菜の天ぷらみたいに苦いものには油でフタをすると効果的ですからね(^o^)

しかも、水菜は色があざやかだから、キャベツの炒め物とかより緑色が強くて、色のコントラストが綺麗で食欲もわきます。

 

それから、きゅうりみたいに塩でもむと水分が出て、アクが抜けておいしくなるので面倒なときはこちらもお試しくださいね。

塩もみした水菜はごま油としょうゆをかけてサラダにしてタッパーに保存してもいいし、ゆで卵やカリカリのベーコンを添えてもおいしいです。

切るのがめんどうですが、水菜の塩もみに大根の千切りを一緒に混ぜて和風ドレッシングをかけて食べてもいいですね。

スポンサーリンク

 

まとめ

水菜を買ったけど、苦くて箸が進まないときは、まず火を通してみてくださいね。

私のおすすめは油で炒める料理法なので、豚肉がお手元にあればぜひぜひ晩ご飯のおかずにしてみてはいかがでしょうか?

これはだめだ…と思ってもまだ早いので、水にさらしたり火を通したりして、ドレッシングやごま油など油でコーティングして食べてみましょう。

スポンサーリンク