スーパーで買った水煮パックのたけのこがなんだか酸っぱかったり、中に白い粉がついてたりすると、コレ食べても平気なの?と不安になりますよね。

実はタケノコの酸味も、中が白いのも、腐っている証拠ではなくてちゃんと食べられるので安心してくださいね(*^^*)

たけのこのすっぱいニオイを消す方法や、白い粉の意外な効能、水煮の美味しい食べ方なんかをまとめてるので、要チェックですよ~。

スポンサーリンク
  

たけのこの水煮から酸っぱい匂いがする!どうしたらいい?

スーパーで売ってるたけのこの水煮、においをかいでみるとなんだかすっぱい…?と思うことがありますよね。

タケノコの水煮は、実は保存期間を延ばすために酢を使っているので、酸っぱいにおいがするのはあたりまえのことなんです。

ちなみにこちらでは、腐ったタケノコの見分け方をまとめたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

たけのこからすっぱい匂いが!腐るとどうなる?日持ちはどのくらい?

 

水煮の水に酢が含まれていて酸っぱいから、しばらく流水にさらすと酸味が抜けていきます。

このとき、勢いが強すぎるとタケノコが排水口に流れていくので、弱めの流水で酢抜きをしてくださいね(^^;

タケノコの酸味を抜くだけなら、水につけておけば簡単ですが、実は熱湯で数分ゆで直すやり方もあります。

お湯をわかすのが面倒だし、ガス代もかかりますが、お湯で湯がいた方が食感がよくなるので、味を重視するならこちらをおすすめします。

 

タケノコは収穫後すぐにアク抜きをしないといけないから、人からもらったものでもスーパーの水煮でも、もともと火が通っていると思います。

だけど、沸騰したお湯に水切りしたタケノコを入れて、10分ほど湯がくと酸味が抜けていきます。

うれしいことに、もう一度湯がいたたけのこは歯ごたえがよくなるので、チンジャオロースーとかにするとシャキシャキして食がすすむこと間違いなしです( *´艸`)

スポンサーリンク

 

タケノコの水煮に白い粉があるのは大丈夫?

たけのこの水煮には白い粒がついていることがあって、見た目が悪いから怪訝に思っちゃいますよね。

見た目は悪いけれど、白カビとかではなくむしろ身体にいいものなので、捨てなくても大丈夫ですよ。

 

白い粉は「チロシン」というもので、やる気を出すアドレナリンを作ってくれる優れモノなんですΣ(゚Д゚)

ストレスをやわらげたり、気分が沈むのを解消してくれたりするから、むしろ五月病予防になるかも?春は環境が変わるから大変ですもんね。

新入社員さんだけでなく、先輩社員も指導があるし、パパママもお子さんの入園入学なんかで生活パターンが変わりますから。

 

人に出すものでなければ、そのまま食べた方がいいし、むしろそのまま食べてください(笑)

でも、お客さんは気にするかもしれないので、つまようじとかでちょっと取り除くといいかもしれませんね。

チロシンは納豆にも含まれているので、ちょっと気分が沈んだときはタケノコか納豆を食べるようにしてみましょう。

 

たけのこの水煮の美味しい食べ方を紹介!

たけのこの水煮のすっぱい臭いや白い物が無害だとわかったら、安心して料理に使いたいですよね。

そこで、定番のたけのこご飯やタケノコの煮物以外でおいしく食べられるタケノコ料理をいくつか紹介するので、たけのこが余ったときの参考になればうれしいです♪

チンジャオロースー

定番料理ですが、濃い味付けでご飯が進むのでたけのこ料理に飽きちゃったときにも目先が変わります。

2人分でもたけのこを100グラムくらい使うレシピが多いので、大量消費に最適なレシピです♪

スーパーで青椒肉絲の素が売ってるから調理も楽だし、たくさん食べる方はチンジャオロース丼にしてもいいですよね。

ジャージャー麺

シャキシャキしたたけのこの食感を楽しめるジャージャー麺もおすすめな料理です。
ジャージャー麺のおいしいレシピはこちら

たけのこって、どんな料理にしても食感がたけのこだから途中で飽きちゃうんですけど、味付けが違うとまた新鮮な気持ちで食べられます(´▽`*)

これは大量に作っておいて、余ったらジャージャー丼ってのも食が進みそうですよね。

今これを書いてるのが夜中の11時なんですが、飯テロでお腹がすいてきました。ダイエット中なのにどうしてくれるんだよう。

たけのこのニンニクバター炒め

これは名前のとおりですね。たけのこをニンニクとバターで炒めて、とろけるチーズを載せてオーブンで仕上げる料理です。

洋風でおつな味がするので、和風や中華風の味つけに飽きちゃったときにおすすめの一品です(*^^*)

ニンニクが乗っかってるので、お仕事前や人と会うときには食べられないのが玉にきずですが(笑)

スポンサーリンク

 

まとめ

タケノコの水煮を開けたら酸っぱいにおいがしたり、白カビみたいなものがついてると不安になりますよね。

でも、どちらも腐ってるわけではないので、安心して料理に使ってくださいね(*^^*)

どう料理したらいいか迷ったときは、上で紹介したレシピも参考にしておいしく食べきりましょう♪

スポンサーリンク