仕事でやることないし、暇だなーと思うと時間が過ぎるのが遅く感じるし、何よりも手持ちぶさたなのがしんどいですよね(゚Д゚;)

私も今、仕事ですることがなくて時間がぽっかり空いちゃってるので、こうやってブログを書いています(笑)

することない~ってネットで愚痴ってると「やること探そうよ」って答えが返ってくることも多いんですけど、そもそもそんなにやることないんだって!

やる気なさすぎて腐ってた私が、仕事が暇でしんどい時期を乗り切った方法をあなたに伝授しちゃいたいと思います☆

スポンサーリンク
  

仕事が暇でつらいのを乗り切った方法

えっと、まず仕事ですることないし暇だった状況を、私がどうやって乗り切ったかについてお話ししますね。

人が足りているのに、なぜか新人がポンポンポンポンと入ってきて、古くからいる人たちの仕事が減ったときは、正ーー直会社辞めよう!と思いました。

わたし、会社休みますならぬ、わたし、会社辞めますですね。

 

そんなことはどうでもいいんですけど、そのころは限られた仕事の奪い合いになっていて、わたしに限らずみんなヒマをもてあましてました(o・д・)

することを探せ!といっても、基本的には頭を使わずにできる単純作業の仕事だから、「マニュアルを作れ!」とか「スキルアップしろ!」とかネットで見かけるアドバイスは実践できませんw

ほんとうにどうしよう、って思って同僚に愚痴ったら、暇なのイヤだよねー、やる気なくなるーって共感してもらえました。

なんか、そう言ってくれる人がひとりでもいてくれるとすごい気持ちが軽くなります(*^^*)

 

私は幸い上司が理解のある人だったので、仕事の配置換えや部署移動をしてくれたのと、単に仕事量が増えてきたのもあって、だんだん暇な時間が減ってきました。

なので、わたしみたいにやめたい!って思ってるあなたには、まず上司や先輩とか話しやすい人に相談してほしいなーって思います。

そうすれば少しでも状況が変わるかもしんないので、ぜひやってみてほしいです。動いてみたところで「いや、今のまま変えられない」と言う人もいるかもしれません。

 

私も最初は相談する相手を間違えてしまって、有能な課長でなく、能力的に不安のある主任に相談しちゃったので、上のセリフになりました(苦笑)

実際にそんなことを言われたわけじゃないんですけど、「私の判断だけでは決められない」とかもなくまったくの無言でしたからね、たぶんそう思ってたんでしょう。

でものちに課長に相談したら状況が変わったので、辞めるって思うくらいなら、いちかばちかで相談してみるのも手だと思いますよー。

ほんとは課長に相談したいのに、主任を飛ばしていきなり課長へ行くってどうだろう…って思ったら、あなたが今一番話したい人のもとへ遠慮なく行きましょう!

 

仕事が暇でやる気が出ないときの処方箋

仕事が忙しいとやる気は勝手にみなぎってくるけど、暇な時間をぼんやり過ごしてるとやる気メーターがぐんぐん落ちてくのを肌で感じますよね( >_<)

でも、同僚や課長も同じことを言っていたので、誰でも仕事がないとやる気が出ないのは当たり前なんだって実感しました。

 

仕事でやることがないと辛いから、会社へ行きたくない気持ちになるのは当然だと受け止めていいんだなって思いました。

実際、仕事があんまりなくて1年たたないうちに辞めた人もいますしね…(そんなに仲良くなかったので理由は聞けずじまいでしたが、あんまりすることなさそうな感じだったので)

あなたが仕事へ行きたくない、やる気出なくてしんどいって思うのは決して甘えではないんです。

 

むしろ、暇な状況にさせちゃう会社が悪いんだって開き直ってもいいくらいですw

逆にほどほど忙しい方が時間たつのが早く感じますしね~(ブラックはもちろん例外ですけど…)

仕事がないと「やれることを自分から見つけよう!」なんて言う人もいますよね。

でも、さんざん手を尽くして、掃除もして、いらん雑用もして…それでも時間が余るんだよおおおおお!!!!

 

だから個人的には仕事の担当を変えるとか、部署を変えるとかしないと現状で対応するのは難しいのかなーってひしひしと感じました( >_<)

とはいえ、今はヒマでも、半年くらいすればまた状況が変わって、忙しくなるかもしれない可能性はあります。

繁忙期が来るまでの間はヒマですることないから、それまで耐えられない!なんて思うかもしれないし、私もすることない時期は一ヶ月でもすんごく長く感じました。

 

仕事が暇で辞めたい…実行に移す前にできることは?

仕事が暇な状況はしんどいし、耐えられない人がほとんどですよね( ̄- ̄;)

そんな状況だと、会社を辞めたいと思っても不思議ではないし、私もボーナスもらったら辞めるつもりで働いてました。

だけど、課長に相談したら、さっき書いたみたいに仕事のある部署に配置換えになったので、今はそこそこ忙しく働いてます。

 

もちろん意見を言うのが不安な気持ちもあると思うし、相手にどう思われるかなんてわかんなくて怖いですよね。

でも、どうせ辞めるんなら、当たって砕けてもいい!とりあえず言ってみよう!って勇気を出して、今一番話したいと思う人のところへ行ってみませんか?

直属の上司ならベスト、同期や後輩なんかでも、相談したら「じゃあふたりで一緒に上司に提案してみない?」となる可能性はあります。

もし、直属の上司が頼りにならなくて、主任でなく課長、課長でなく部長の方が頼りになる!って場合もあるかと思います。

 

そのときも、一応直属の上司に話を通してみましょう。もし反対されたとしても、さらに上の人に言えばいいだけなんでw

「実は、○○さんにもお話ししたのですが、こういったお返事で…」と言ってみれば、まともな人なら「ああ…そうか」と納得してくれるはずです。

行動を起こさなかったら、もう辞めるしかない!ってなったら、まずは動いてみるのも手だとわたしは思ってます。

 

仕事が暇できついししんどいときの対処まとめ

仕事ですることがないと、どうしてもネガティブになっちゃって苦しい思いをしちゃいますよね。

私は上司に「ヒマすぎてしんどいです」と泣きついたらなんとかなったので、もしまだ相談してなかったら一度お話する機会を設けてみてはいかがでしょうか?

どんな結果になるかはわからないのですが、今のまま変わらなくてもしんどいので、これより悪くなることはない!と思って勇気を出してみたら、もしかしたら何か変わるかもしれません。

もしかしたら周りはあなたが暇なのをあんまり深刻にとらえてなくて、そのまま放置しちゃってるのかもしれませんしね。

私も上司に「暇でしんどいですー」って弱音を吐いて、「そうだよな」って共感してもらえて、それがきっかけで改善につながったので。

スポンサーリンク