仕事が早く終わると、することないのに会社に残るのもしんどいから、早退して買い物行ったりテレビ見たりしたいですよね。

私も早退できたらじっくり掃除したり作り置きしたりしたいな~なんて思ってますw

一時期ヒマすぎたときは、給料が減るのを覚悟で仕事に影響が出ない範囲で早退しまくっていました。当時は仕事辞めようと思っていたので。

仕事での早退の仕方やうまい言い訳を直々にレクチャーしちゃうので、ご清聴ください。では始めます!

スポンサーリンク
  

仕事が暇だから早退するのはアリ?

いくら仕事がひまだからといって、早く帰宅してもいいのかな?って不安になりますよね。

仕事でやることないと時間がたつのが遅く感じられるから、早く帰りたい…けど周りには言いづらいし。

私もはじめて早退するって言ったときはすごく緊張して、声をかけにくいなって思っちゃいました(;´・ω・)

 

仕事はすることがなくて、私がいなくてもみんな定時で帰れるんですけど、それでもやっぱり「こんなこと言ってどう思われるんだろう?」と不安がありました。

とはいえ、そのころの私はもうこの会社を辞めてもいい!と思ってて、ほかの人にどう思われてもいいやって投げやりな気持ちになってました。

だから仕事が暇だと早上がりをしていましたが、上司のはからいで配置転換になり、今は逆に残業三昧の日々を送っていますw(ちょうどいい仕事量通り越してる)

個人的には早く帰宅してもいいし、誰かが早く帰ってくれたら自分の仕事が増えてラッキーって思うかもです(*^o^*)

 

もしあなたがこれからもこの会社で働き続けたいと思ってたら、まずは信頼できる人に相談するところから始めた方がいいですね。

「ヒマだとしんどいよね、じゃあ仕事内容変えてみる?」みたいなフットワークの軽い上司に当たれば、今よりはいい状況になるはずなので。

状況を変えて新しいことを始めるのは大変ですけど、わたしは配置転換になって、新しい仕事に慣れてきたらだいぶ楽になりました(´▽`*)

スポンサーリンク

 

仕事を早退するのを言いにくい…うまい言い方は?

さて、次に気になるのが仕事を早退するときの言い方はどうすればいいかってところでしょうかねー。

早く帰りたいときの言い訳は仮病でもいいんですけど、することないから帰りたいってバレバレなときは、素直に「やることないんで帰ります」って言ってもいいんじゃないと私は思います。

実際、私も最初こそ仮病を使ったけど、二回目以降は「暇なので帰ります」って言ってましたしね(笑)

 

回数を重ねるごとに段々めんどくさくなってきて、しまいには「早退します」だけ伝えて帰宅してました。

でも、初回の私みたいに、素直に理由を伝えにくいなーって思ったら、そのときは頭痛とか、女性なら生理痛という手も使えますよね。

生理痛だと周期を把握して、月イチくらいのペースになるように言わないといけないのですが…(・_・;)

 

実際に同僚に早退すると話したとき、私は「すみません、ちょっと頭痛くて…早退させてもらえますか?」と言ってました。

すまないと思ってなくても、とりあえずすまなさそうな顔をしておけばたいていは帰らせてくれるかと思います。

普通なら自分の仕事の引き継ぎもしないといけないとこなんですけど、ヒマだからそれもしなくていいとなると、簡単です(笑)

 

最初言ってしまうまでは緊張すると思うし、「給料減るけど大丈夫?」とか聞かれるかもしれません。

まあ、私はもう辞めるつもりで働いてたんで、多少減っても痛くはなかったですね(o・д・)

 

仕事を早退するときの口実

最後は、仕事を早退するときに使える言い訳なんかを紹介しちゃいまーす!

といっても、プライベートなことをこと細かく話す必要はないので、「用事があるので帰ります」と言っちゃえばいいんじゃと思います。

…それだけだと話にならないですよね、わかります。

 

なので、わたしの同僚が早退する理由で、これ便利かも?と思ったのがあるので共有しちゃいますね!

同僚は「虫歯ができて歯医者へ行かなければいけない」と言ってて、週1くらいで通院のために早退してました。(たぶん最低でも3、4回くらいは通ってました)

歯科への通院なら、だいたい週イチペースで2~4回くらいなら許容範囲内なんじゃないでしょうか。

 

ですが、仕事を休む口実で祖父母の葬式を数回使ってしまって、「あの人のおばあちゃん、5回くらい亡くなってるよね?」と言われちゃう人いますよね。

それみたいに、虫歯の治療もあまりにも頻発すると「あの人、もう歯がないんじゃ…」と陰口を言われかねないのでほどほどに。

しらじらしい言い訳を使うより、正直にヒマなので帰ります!と言った方がはるかにラクそうですね…(^^;)

 

歯医者以外だと、久しぶりに遠方の友達に会うので、とか、銀行へ行きたい、役所へ行きたいなどが使えそうかなーと思います。

あ、あと農協で買い物をしたいとか、通院のためとかでときどき早く帰る人もいましたねー。

けっこうみんな好き勝手に理由つけてるので、あんまり深く考えなくてもいいし、面白い理由ならちょっとネタにもなっていいのかもしれません(笑)

スポンサーリンク

 

仕事を早退したいときの言い訳や仕方のまとめ

会社ですることがないと、どーしてもやる気がなくなって早く帰りたい~ってなるので、その場合はササっと帰っておうち時間を楽しんじゃいましょう!

あるいはショッピングへ出向いたり、カフェでお茶をしたり、たまった家事を一気に片付けたり…

お給料は減っちゃうけれど、その分心を充実させたり、ゆっくりと身体を休ませられるのはプライスレスの価値があります(*^▽^*)

スポンサーリンク