夜眠れなかった次の日は、仕事をこなすのはつらいから今日は休んじゃいたい…と思いますよね。

頭ではそんな簡単に会社を休むわけにはいかない!と思ってるけれど、身体がついていかない。そんなこともあります。

私もけっこう寝つき悪いから、日によっては明け方まで眠れなくて、仮眠程度で仕事へ向かう日もあります(^^;

そんな私が、夜眠れなかった次の日の仕事をどうしてるのか体験談をお話ししたいと思います。

スポンサーリンク
  

眠れなかったときに仕事を休むのはアリ?ナシ?

夜寝付けなかったときに迎える朝は、眠いし気持ち悪いしで最悪の気分ですよね。

こんなときは仕事休みたい!と思うのが普通の感情ですが、社会人としてはやっぱり出勤しなきゃ!と思う気持ちも出てきます。

一睡もできなかったときに仕事を休むのはアリかナシかでいうと、それはやはり「ナシ」になってしまいます。

 

でも……急に風邪をひいたり、お腹が痛くなったり、生理痛がきたりしたら仕事休みますよね?

眠れなかったのも体調不良の一種だと思って、一日安静にするのもいいんじゃないかとわたしは思いますw

忙しい日なら、「ちょっと風邪気味で、病院へ行ってから出勤したいので、午後から出ます」と言って半休扱いにしてもらえば、ソファで仮眠くらいはとれますよね(*^^*)

2時間でも3時間でも眠れると、まったく眠れなかったときよりは頭もスッキリしてるし、吐き気や眠気も和らぎます。

 

夜に一睡もできなかったときに仕事を休むのはおすすめできませんが、半休くらいならまだ同僚への影響も少ないのではと思います。

無理に出勤しても体がつらいだけかなと思ったら、ひとまず半休にしますと言って、午後から出勤するのがベターかもしれません。

あるいは、午前中だけ出勤して、眠くなる午後を避けて仕事をする手もありますね。これは午前中に大事な仕事が詰まっている方向けの方法です。

スポンサーリンク

 

眠れなかった翌日の仕事が不安なときに試したいこと

夜寝付けなかった次の日の仕事をこなすのは不安があるので、少しでも眠気を覚まして出勤したいですよね。

落ち込んだときとかにすぐ寝付けなくなる私がよくやっているのが、上で紹介した半休扱いにしてもらうことです。

 

とはいえ、いつもいつも半休をとるわけにはいかないので、「あ、これ眠れないわ」と思った日は、明け方になってからでもなんとか仮眠をとるようにしています。

いつも陽がさすと不思議と眠気を感じるので、そのときはソファにもたれかかったり、硬い床でふとんをかけずに寝てみてます。

浅い眠りになることがほとんどですが、本当に一睡もできなかったときと比べると気持ち悪さが軽くなることが多いです。

 

眠気覚ましには、コーヒーとか栄養ドリンクとかでカフェインをとるのがいいよ!といわれていますが、本気で眠れなかったときは気持ち悪くてそんなもん飲んでらんないです。

なので、わたしはジュースとかポカリみたいな酸味のあるものを飲んで出勤することが多いです。

ホラ、つわりで気持ち悪いでもすっぱいものが食べたくなるって言いますし、酸味のあるものは意外に目がさえてスッキリしますよ♪

 

あと、こういうときはドカ食いすると眠くなるから、食事は軽くつまんでいく程度にすることが多いです。

とくにお昼ごはんをいっぱい食べちゃうと眠くて午後の仕事がしんどくなっちゃうので、お昼は控えめに、気持ち悪くならないおにぎりとかがおすすめです。

 

眠れなかったときにうまく乗り切るには?

眠れなかった次の日の仕事をどうにか乗り切るためには、朝の仮眠や食事に気を付ける以外にも方法はあります。

私は昼休憩などまとまった時間に、10分から20分の仮眠時間をとって少しでも眠気をふっとばしています。

 

わたしの住んでいる地域は電車の便が悪い車社会なので、わたしの同僚も同じように車で昼寝をするのが日課でした(笑)

車といっても、駐車場にはほかの車の出入りなんかもあるから、あんまり熟睡はできませんが、それでも目覚めたときのスッキリ感が違います。

下手すれば顔見知りの社員さんに車の窓をコンコン叩かれて話しかけられることもあるので、なるべくコンビニで寝るようにしていますw

 

あと、人はじっとしていると眠気を感じる生き物なので、なるべく体を動かして眠気を誘導しないようにしています。

私は幸い立ち仕事なので、ひたすらフロアをうろついたり足のストレッチをしたりして、なるべく止まらないように動いてます。

まあ、立って作業をしているだけで十分眠くならない効果はあるんですが、それでもダメなときはダメなので(;´∀`)

座り仕事なら伸びをしたり、かかとの上下運動をしたりするのが目立たなくていいんじゃないかな~と思います。

 

わたしの会社でも、別部署の事務の若い女性がたまにうーんと伸びをしていますが、それを見る側は「ああ、眠いよね~」ってくらいにしか思いません。

これが男性ならハムスターばりの大あくびをしてもいいのですが、女性はさすがに抵抗があるでしょうからねw

女性なら腕を上に伸ばして眠気を覚ますくらいが限界ですが、これでもやらないよりは効果があるので、お昼明けなど一番眠い時間に試してみてくださいね。

スポンサーリンク

 

眠れなかったときに会社休むことの是非についてのまとめ

夜眠れなかったときの仕事はつらいものですが、少しでもいいので仮眠をとっておけば、気持ち悪さや眠気がやわらぎます。

どうしてもだめなときは半休扱いにして休むのがおすすめですが、それができなければすっぱいものを飲んで乗り切りましょう!

お昼休みに仮眠をとって、1時間とか早退するだけでもしんどさが変わってくるので、無理しないで優先順位の高い仕事だけこなす気持ちでいきましょう(*^^*)

スポンサーリンク