誰でも、体調が悪かったりやる気が出なかったり、体が動かなかったりして会社へ行けないことはあります。私もそうです(;’∀’)

でも、仕事を休むとまわりに迷惑をかけてしまう罪悪感があって、すごーく落ち込んじゃいませんか?

仕事を休むと次の日行きづらいし、出勤することを考えたら気が重くなって、その日もうまく休めた気がしないことがほとんどです。

なので、次の日どんな顔して行けばいいかをシミュレーションすれば、自動的に気持ちが軽くなるのではと思います。

スポンサーリンク
  

仕事を休むと罪悪感がひどい!軽くする方法は?

急に仕事を休んでしまうと、自分の仕事をフォローしてくれる同僚や上司への罪悪感がひどくなりますよね。

でも、体調不良でどうしても動けないときは、出社してもどうせ動けなくて使い物にならないから、来なくて正解だと思います。

私も同僚が「のどが痛い」と病気アピールをしてきたときは、「うつすなよ~休んでくれ~」と思いました(笑)

 

会社を欠勤するときは、体調的な問題でなく精神的につらくて仕事へ行ける状態でないこともありますよね。

私も前の会社に勤めていたときは、毎日会社に行きたくなさ過ぎて、しょっちゅう欠勤していました。(転職してからは落ち着きました)

精神的につらくて、どうしてもなんか動けなかったり、かったるいなと思って欠勤したらそりゃ罪悪感もひどくなります。

 

でも、体調不良も精神的につらいのも、どっちも身体に異変をきたしている証拠です。

仕事がうまくいってたら会社へ行きたくないなんて気持ちは起こらないから、仕事へ行けない、体が動かないのは異常な状況です。

わたしも前の会社にいたときは毎日足がすくんでしょっちゅう遅刻してたけど、今の会社へ行ってからは毎日時間内に行けて、突発休もほとんどありません。

 

だから「たいしたことないのに休んじゃった」ではなくて、「今日は心のインフルエンザ」とでも思って休んじゃいましょう!

インフルのときに高熱や頭痛が出るのは、身体が「仕事行ったら悪化する、行けないようにしてやろう」と防衛本能でムリヤリ療養させているからです。

それと同じで、仕事休んじゃうのは、心が限界で「仕事行くな~!行ったら死ぬぞ!!」と絶叫している証拠なんだと、私は思います。

なので「しゃーないな休むか~」ってくらいの気持ちで休んで、次の日から元気よく出勤してくれた方が、ほかの人にとってもいいことです。

 

仕事を休むと言った後の後悔がすごいときはどうしたらいい?

ま、そうはいっても仕事を休むと申し訳ない気持ちはありますよね。

単に体調的なものなら、治るまでゆっくり休んだらいいし、周りも責めません。

誰だって体を壊すことはあるからお互い様だし、その分はほかの人が休んだときにあなたがフォローしてあげましょう。

 

ただ、精神的なものだと、今抱えているものが解決できないとなかなか「休んでしまった…」は治りません。

あなただって、わたしだって休みたくて休んでるわけではないんだから、そこはやはり状況を変える必要はあります。

わたしも前の会社を辞めて人間関係の問題が解決するまでは、遅刻癖や休み癖が治りませんでした。

 

当時は会社の先輩に毎日細かいことまで指示されたり、的外れな指示を受けたりしてたので、会社へ行く足取りは重かったです。

それに加えて、業務連絡をしてもまったく返事をしない人とも一緒に仕事をする必要があったので、当時はかなり気持ちがやられていました。

会社の人がイヤだと、仕事へ行くのに体が動かなくなるので、休んでしまう頻度も増えてしまいます(^^;)

 

でもねー、休んでもいいやと思ってるわけじゃないし、休まないで通えるならその方がいいですよね。

なので、精神的につらいときはまず上司に相談して、配置換えとか業務内容を変えてもらうとかで対処してみるのがいいと思います。

相談するのはハードルが高いし、今のままじゃ何も変わらないから、少しでもよい方に転ぶ可能性に賭けてみるのも手かなと。

 

仕事を休むと次の日どんな顔して行ったらいいかわからない!

仕事を休んじゃった次の日は、どんな感じで出勤したらいいかわかんなくて頭ん中がぐるぐるしちゃいますよね。

こんなときどうしたらいいか、わたしの体験談をお話しするので、ひとつの意見として参考になれば幸いです(*^^*)

きっと、今バリバリ働いてる上司や同僚も「仕事休んじゃった…」って経験があるに違いないから、自分だけじゃない!と思ってほしいです。

 

わたしは出勤したとき、「大丈夫?」と聞かれたら「はい、昨日はすみませんでした」と言う感じで乗り切っていました。

その分は自分の仕事をしっかりとこなして、これ以上周りに迷惑かけないようにしていました。

たぶん、まわりはそこまで気にしていないし、「休みたいときもあるんだろう」くらいに思ってるのかもしれません。

 

わたしもほかの人が休んでても「あれ、今日休みかー」くらいにしか思わないし、「なんで休むの~」と思ったことはないかもです。

仕事休んじゃったー!と後悔するくらいだったら、上司や信頼できる人に相談して、状況を変えられるようなら変えてみるよう動いてみましょう。

精神的にしんどいときだったら、愚痴とか聞いてもらえるだけでもだいぶスッキリしますよ(*’▽’)

 

仕事を休むと気まずい!そんなときどうする?のまとめ

仕事を突発的に欠勤しちゃうと、そのときは「よかった、今日は行かなくてすんだ」と思っても、あとあと後悔しちゃいますよね。

こんなときは心の風邪だ、周りはそんなに気にしてない、一日くらい大丈夫と思って、のんびり過ごして英気を養いましょう♪

ただ、精神的にしんどいのは長引くので、そのときは行動した方がよりよい方向へ事が運ぶ可能性もあります。

ラクな現状維持から動くのは大変ですが、後になって休みグセがなくなったときに「やっぱりあのとき相談してよかった!」と思うかもしれないですからね(*^^*)

スポンサーリンク