せっかく人があいさつをしてくれたのに、ぽけーっとして無視しちゃう形になっちゃうことありますよね。

自分がされたときはとくに気にならないけれど、こっちがあいさつスルーしちゃったときはその日一日もんもんとしちゃいませんか?

そんなときに、ひとこと謝った方がいいのかな。どうフォローしたらいいのかな。って思っちゃったときどうするか私の考えをご紹介しちゃいます(・∀・)

スポンサーリンク
  

挨拶してくれたのに無視してしまった…そんなときどうする?

挨拶してくれたのに、気づかなかったり声が聞こえなかったりして返事しなくて、その後すれ違って「あ!」となったとき後悔する気持ちはありますよね。

こちらをちらっと見てフイっと行っちゃうなら、それは完全に無視されてる証拠です。

でも、下向いて歩いてたり、ぼんやりしている人はイヤな雰囲気がないから、あいさつした側も「あれ?」と不思議に思うくらいです。

 

目が合ったり、明らかに存在に気付いているのに無視されたら「なんだこいつ!」とは思います。

ただ、ぼんやりしてるなと思う雰囲気があれば気づかなかったんだなーとくらいにしか思いません。

きっとあいさつしてくれた人も、あいさつされても気づかなかった経験はあるから、わかってくれてると思いますよ(*^^*)

 

ましてやあなたがいつもきちんと挨拶をしていれば、たまたま気づかなかったんだなと思って、あまり気にしていないはずです。

どうしても心配なら、次に会ったときに自分から元気よくあいさつすればいいだけなので、安心してくださいね♪

私もあいさつして気づかれなかったことはあるけれど、次に会ったときに「お疲れ様でーす」と普通に言ってくれると「ただ気づかなかっただけなんだ」とわかるので大丈夫です。

スポンサーリンク

 

無視してしまったときには謝る方がいいのかな?

無視してしまったかもと思ったときの後悔する気持ち、よーくわかります(笑)

こんなときは相手に「すみません、気づかなくて」と謝った方がいいのか、謝った方が気が楽になるのかなと思いますよね。

 

ただ、一回あいさつに気付かなかったくらいでわざわざ謝る必要はないと私は思っています。

だって、あいさつしない回数よりも、きちんとあいさつを返す回数の方が多いはずですから。

相手の中ではあなたは「あの人は挨拶してくれる人」となっているはずだから、一回二回の失敗くらいたいしたことないです(^^)

 

「こないだおはようって言ったんだけど、もしかして気づいてなかった?」と言われたときに謝るくらいで十分ですよ。

「ごめん!通り過ぎた後にやっと気づいて…せっかく挨拶してくれたのにごめんね」と返せば、それでわかってくれるはずです。

何も言われなければ、あいさつしてきた人もそれほど気にしていない証拠だと思うので、こちらも気にせずスルーしちゃいましょう。

 

挨拶に気づかなかったあとのフォローの仕方

挨拶をうっかり無視しちゃったら感じ悪いかなと思って、なにかフォローをした方がいいのかなという気持ちもあるかと思います。

個人的には、あれこれ考えずに普通に接するのが一番いいかなーと考えています。

毎日あいさつしないとか、仕事上の指示や業務連絡をムシするのなら重大問題だし、仕事にも支障が出ますよね。

逆に言えば、それをやらない限りは、たった一回気付かなかったくらいたいして気にもとめてくれませんよw

 

きっと、相手も「あの人あいさつしなかった…」って考えたのはほんの一瞬のはず。

1分もすれば「今日ドラマの日だー」とか「あ、牛乳買わなきゃ…」とか「今夜なに食べよっかな~」とかで頭の中埋め尽くされてるはずですから。

ほかにやることがいっぱいあるだろうし、楽しみなことで頭が埋め尽くされているから、ぶっちゃけ他人のことなんてどうでもいいっすわwww

 

もしあいさつを無視しちゃったのが職場の人なら、仕事をきちんとやって、指示をきちんと聞けばそんでオッケーです。

できればこちら側から、何事もなかったかのように「すみません、これの確認お願いしまーす」みたいに声かけをしてみましょう。

スポンサーリンク

 

無視してしまったかもと思ったときの対処まとめ

もしあいさつしてくれたのに気づかず、スルーしちゃった!と思ったときは、あまり気に負わず、普通に明るく対処しましょう。

私もあいさつに気付いてもらえなかったことはありますが、ほんっとあんまり気にしてないんで大丈夫です(・∀・)

たった一回二回のスルーくらい、いつもきちんと挨拶してくれるあなたのいい印象で打ち消されてますよ♪

スポンサーリンク