職場に他人の悪口ばかり言う人がいると、疲れちゃいますよね。

「あいつは時々ぬけてるところがある」とかみたいなライトなものなら、「そうですよねー」と返せるけれど、そうじゃなかったら返事に困ります。

私の会社に新入社員として入ってきた50代くらいのオッサンが、指導役の30代くらいの先輩社員のことを「あいつは生意気だ」と言ってるのは気分が悪かったですね。

指導社員は「次はあれをやりましょう、やり方は~」とごく普通の説明をしてたんですけど、オッサンはそれが気に入らなかったようですw

悪口に共感できないときのあしらい方や、同僚とうまく距離を置く方法を私なりに考えてみました(*^^*)

スポンサーリンク
  

職場で悪口に巻き込まれたときの上手な対処法って?

職場にいる人の悪口ばかり言う人に巻き込まれたら、自分まで同類と思われそうだからイヤですよね。

それに、的を得てる悪口ならかまわないけれど、そういう人ってイチャモンみたいなくっだらない陰口たたきますもんね(・_・;)

 

運悪くそういう人にあたっちゃったら、私は「えー、そうなんですか?」とかわしていました。

他人の悪口言ってくる人といっしょに働いてた時期は、わたしも転職したばかりで、新しい職場であんまり仲良い人がいないころでした。

だから、人のことを悪く言ってるのを「そうなんですね」と返したら、肯定してると思われて、わたしまで同類に思われないかすごく不安でした。

 

でも、あるとき、その人が他の人にも悪口を言ってる場面に出くわしました。

他の人も「あ、うん……うん……」みたいに歯切れ悪そうに返してたので、その人も陰口にどう返していいかわからず困ってたんだと思います。

それと同時に、口では「うんうん」と言ってても、表情などで「この人は悪口を言うのを楽しんでるわけではない」が伝わるんだなと気づきました。

 

悪口は聞いていて気持ちのよいものではないから、「うんうん、そうなんですね」と流すのが一番ラクに乗り切る方法かなと、私は思います。

私はついつい否定してしまったけれど、周りも同じ被害を受けていたのだから、流しても問題なかったかもと後悔しています(^^;)

スポンサーリンク

 

悪口の上手なかわし方はあるの?

では、ほかの人の悪口を言われたときにどうやってかわしたらいいのか、もうちょっと具体的にまとめます。

とはいえ、基本的には「そうなんですね」「へえ、知らなかったです」みたいに当たり障りなくかわすしかないのですが…。

 

他人の陰口をたたくのが好きな人は、これまでの人生ずーっとそうやって生きてきたので、残念ながらこれからも変わることはありません。

実際、私の会社にいた人も、最後まで性格は変わりませんでした。(そりゃ60年近く生きてきたらねえ…)

といっても、私はずーっとその人の悪口に付き合わされていたわけではありません。

 

そのひとと一緒に働いてから2年くらいで、私の仕事内容が変わったのをきっかけに、休憩時間も合わなくなり、話す機会も減りました。

それに、他の人が「あ、うん……うん……」と返してたのを見たあとは、「うん、うん、へえー、そうなんですかー」とサラッと返すようにしてたので、ストレスはあまりなかったですね。

それでも、私の仕事をカバーしてくれる超いい人に対して「あいつの仕事のやり方はよくない」と文句言ってるのは、やはり気分のよいものではありませんでした。

 

ただ、仕事に慣れてくるにつれて、その人以外にも話せる人ができてきたので、だんだんとやりやすい環境になってきたのが大きかったですね。

新人さんのうちは周りの人と打ち解けてないので大変だと思いますが、年月がたてば仕事内容も変わるし、異動や退職などで状況が変わるかもしれません。

そんなこと言われても…今がしんどいんだよ!って思いますよね。なので以下では悪口言う人からの逃げ方をお話しします。

 

悪口言う人とうまく距離を置くには?

人の陰口ばかり聞いているとこっちまで気分が滅入ってしまうから、なるべく避けたいですね。

私がよく使ってたのが「トイレいってきまーす」みたいにその場から離れる方法でした。

 

たいていは仕事の合間の休憩中に雑談していたので、トイレ行けなかったから行きたいんです!って感じで乗り切っていました。

これなら、毎日やってても「もしかしたら避けられてる?」なんて不自然に思われなくてすむので、おすすめです!

お昼休憩前にいつもトイレ行く人とかいるし、決まったタイミングで行くのはむしろ自然なことなので。

 

えっと、なんだかあんまりキレイな話じゃなくなっちゃったので、お口直しに他の対処法も載せときますね。

トイレの他には、「自販機いってきます」とか「ちょっとやり残したことがあるので戻ります!」とかで逃げてました。

あと話したくない人を見かけた瞬間、無言でいきなりUターンして戻っちゃったこともありますよwww

 

もしこれだけやって耐えられなかったら、上司や相談しやすい人に「○○さんがちょっと…」と愚痴るのもいいかもですね。

ここで相談さえしておけば、もし悪口に付き合わされても「うんうん」と適当に聞き流しても、「また捕まってるー」と思われるだけですみます。

もし上司が有能な人なら、現場を見てたらさりげなく引きはがしてくれるかもしれませんしね。

スポンサーリンク

 

悪口ばかり言う人の対処法のまとめ

職場にいる悪口ばかり言う人との付き合い方には悩まされるものがありますが、周囲さえまともなら、悪口にムリに同調しなくてもなんとかやっていけます。

もしひとりで対応するのがつらかったら、家族や友達、職場の信頼できる人に愚痴を言うと少し気持ちが軽くなりますよー。

悪口聞くとエネルギー奪われるから、いい人に接していいエネルギーを得るのも大切かなと思います。

人だけでなく、かわいい動物の動画を見たり、ひとりドライブで好きな曲を熱唱したり、ドラマみながらポテチも私の大事なストレス発散方法ですww

スポンサーリンク