会社の人に挨拶をしても、無視するヤツいますよね。なんでなん?頭下げるくらいできないの?って言いたくなる感じの。

そんな失礼なヤツにはこっちも挨拶したくないけど、無視するのはどうなの?って不安になりません?

ただ、そういうときは無理をしなくてもいいから、あいさつをしなくてもいいタイミングなんかを知って上手に割り切れるようにしましょう。

スポンサーリンク
  

職場で挨拶をしても無視されるときの気持ちの落ちつけ方

挨拶を無視されると、自分は嫌われてるのかなとへこんじゃうし、会社にも行きたくなくなっちゃいますよね。

私も会社で2人ほどあいさつを無視されることがあって、その人たちの顔を見ると「げっ」と思ってしまいますw

どっちにしろ嫌われてるんだから、わたしはもう周りに人がいなければお互いに無視してすれ違っています。

 

ただ、周りに人がいるときは、あいさつをしないと自分の人格が疑われかねないので、会釈くらいはしています。

声を出して挨拶して無視されるとかなーり凹むけれど、会釈くらいならシカトされてもたいしたダメージではないですね。

相手が無視するのを他の人に見せられればGJ、挨拶が返って来れば心の中で(・д・)チッと舌打ちしましょう(笑)

 

オフィスに入るときの挨拶は「おはようございまーす(ヤマダ出勤しましたー)」と出勤のアナウンスくらいに思うと精神的に楽です。

人にあいさつするんじゃなくて、自分が過ごす部屋に向かって挨拶するイメージでいきましょう。

スポンサーリンク

 

挨拶を無視するのが自分だけなのが辛い!どうしたらいいの?

ほかの人には愛想よく接してるのに自分だけ無視されるのはきついし、なんでーってなっちゃいません?

もし無視されるのが挨拶だけならまだしも、仕事上必要な会話も無視されたら、まともに仕事も進まないですよね。

 

私の会社に2人いるうちの1人は同じ部署ですが、そのアホが私の仕事のサポートに入ってきたときが一番厄介です。

だって、そのアホが仕事のやり方を間違えているのを軽く注意したときも、無視してそのまま作業をやり続けてましたし(ノД`)・゜・。

こういう人がひとりでもいるとすんごくやりにくいし、仕事上の接点があるとなおさらですよね。

 

あいさつだけ無視されるなら、とりあえずこのままこっちも無視し返せばいいけれど、業務連絡も無視される場合は上司に相談するのも手です。

「○○さんが××のやり方を間違えてたので教えたのですが、返事がなくて…ちゃんと伝わってるか心配なので、ヤマダさんからも伝えていただけないでしょうか」という言い方なら、告げ口にならないのではと思います。

ただ、無視するような人は周りからも変人扱いされていることがあります。

わたしの会社にいる、業務連絡をしてもまったく返事をしない人のことは、先輩が「あいつは頭がパーだから」とけなしてましたw

 

挨拶を無視してくる人には挨拶しないのはOK?

こちらがあいさつをしても無視する人を、無視し返すのは人としてどうかなと思う気持ちもあるかと思います。

でも、あいさつが返ってこないとわかっていても、「お疲れ様です」と元気よく言う鋼のメンタルは持ち合わせてない人がほとんどですよね。

 

私もやられたらやり返す大人げない性格なのでw挨拶しない人にはこっちも基本的には無視してるし、目も合わせません。

それじゃ大人げないかなと思ったら、周りに人がいるときだけ会釈するとかどうでしょうか(笑)

基本的に無視してくる人も、何回か一回くらいはたまーーーーに会釈くらいは返してきますよw たまーーーーにね!

 

お互いぎこちない感じですが、ぎこちなく会釈をし合うことはあります。

無視されるときの接し方として「シカトされてもあいさつしましょう」が正しいのはわかりますが、私は無理でした。

(ネタ画像であいさつは返事が返ってこなくてもしましょう、ってのがあるんで、よろしければ調べてみてくださいw)

なので、わたし個人の考えとしては、あいさつして気持ちが落ち込むくらいなら、あいさつをしないで素通りするのはアリだと思っています。

スポンサーリンク

 

会社で挨拶しても無視されるときの対処のまとめ

挨拶しても無視されるとむかつくし、私って嫌われてるんだなと気持ちが落ち込んでしまいますよね。

こんなときは、私は無理してあいさつはしないで、こちらもアクションを起こさないですれ違うか、軽ーく会釈をするくらいです。

すでに嫌われてるんだから、今さら挨拶をしなかったところでこれ以上嫌われることはないし、自分の気持ちが楽な方を選んじゃいましょう。

スポンサーリンク