中古の本やマンガを買ったとき、シミや汚れがあるとテンション下がっちゃわないですか?

キッチン用の漂白剤(キッチンハイター)でシミを落とす方法がネットに書いてあったんですけど、本当に本を傷めずにキレイにできるの…?もう半信半疑なんですけどーー(;´Д`)

なんだか不安なので、今回はシミも破れもある漫画(つまりダメになっても惜しくない)を人柱にして実験してみました。

そしたら意外にキッチンハイターがマンガのセリフや絵などの印刷を残したまま、シミだけにアプローチしてくれました!

では具体的なやり方を説明していきますね~。

スポンサーリンク

キッチンハイターで本のシミを落とす手順

ここでは、家にあるキッチンハイター(塩素系漂白剤ならなんでも)を使って本についてしまったシミを落とす手順を紹介します。

用意するものは3つです。

  • キッチン用塩素系漂白剤(キッチンハイターなど。なんでもいいです)
  • ティッシュペーパー(コットンでも可)
  • 国語辞典、土鍋など平らで重いもの

 

シミ取りをする漫画はこれです。汚いですね…すみません。

あと画質悪くてごめんなさいm(__)m

シミが付いた漫画
 

シミ取りの手順は、まずキッチンハイターなどの漂白剤を含ませたティッシュを患部(シミ)になじませます。(においがするから換気をした方が安全。お肌の弱い方はゴム手袋をした方がよいです)

ハイターの量はティッシュの一部分が透明になる(湿る)くらいがベストです。

このとき、他のページに被害が及ばないように、裏にもティッシュを2枚ほど重ねて挟んでおくといいですね。
 

この状態で5分ほど置いてから、患部に水を湿らせたティッシュをペタペタと。擦り傷にアルコール綿をペタペタする感覚ですね。

間違ってもこすらないようにしてください。本がグシャグシャになります。

ティッシュに汚れがついてきたら成功です。
 

ちなみに、ネットに書いてあったとおりもともとの印刷は漂白されませんでした。なんと都合よくシミだけ取れてくれるとは!ご都合主義の極み!

※ただし印鑑の朱色など、印刷でないものは色落ちするとのことです。サイン本とかダメかも。
 

こちらはティッシュを湿らせた後のシミの状態です。この時点ではなんだかグショグショですね(+o+)

シミに水をなじませた漫画

乾かして湿り気がなくなった状態ではこうなりました~~。

シミがまあまあ取れた漫画

なんということでしょう!

マンガの線を消さずに、シミを薄くすることができたではありませんか!
 

でもちょっとシワが残ってしまいました。肝心のシミは……キレイには取れてませんね…放置時間が短かった?

シミが完全に取れなかった理由については後で詳しく説明しますね。

スポンサーリンク

シワ取りのために重石を乗せて本を平らにしよう

おおかた湿り気がなくなったら、水で波打ってしまった本のゆがみを伸ばすためにすばやく国語辞典などを重石代わりにして上に乗せます。

キッチンハイターをかけてから、重石を置くところまでは一気にやり切ってくださいね!

水分が8割ほど取れたらすぐに重石を乗せる理由は、本が乾ききってしまうと波打ちが取れなくなるからです。
 

これについては東京都立図書館さんのホームページに書いてありました。

資料が水に濡れてしまったとき、自分たちにできる方法は?

とにかく水分を吸い取る。紙をページの間(場合によっては10~20ページ毎に)に挟んで、それを何回も繰り返す。大方の水分がなくなったら、そのままにしておくと乾けば歪んでしまうので、形を整えて、板に挟んで重しを載せた状態で乾かす。

引用元:http://www.library.metro.tokyo.jp/about_us/syusyu_hozon/siryou_hozon/tabid/2136/Default.aspx

 

重石に使うものは、国語辞典があればベストなんですけど、ない場合は土鍋などがいいかなと思います。

今はやりの独学大全とかの鈍器本でもいいかもですね。

あと、半分弱まで水を張った鍋も重石代わりになります。地震がきたら鍋がひっくり返ってジエンドですが。

この場合、なるべく鍋から目を離さないようにしないとダメなのが難点なんですけどね……。
 

ちなみに私のように1ページだけ染み抜きをした場合は、10~15分放置すれば復活するように思いました。

本を読んだり、スマホを見てたらあっという間に過ぎてしまいますね。

なぜ、私が実験したらシミを取り切れなかったのか

シミ取りビフォーアフターです。
アフターの方でも、シミが十分に取り切れていません。
 

before
シミが付いた漫画

after
シミがまあまあ取れた漫画
 

首を傾げながらいろいろなサイトを見て回ったところ、「コーヒーをこぼしたてのシミは比較的簡単に取れますが、年数が経ったシミについては保証しません」というようなことを書いてるものが多かったです。

紙の繊維とシミがぎゅっと結びついちゃって、なかなか落ちないからだそうです。

シミができたら即刻行動しないとダメなんですね(>_<)
 

ということは……

  • こぼしたばかりのシミには効果がある
  • 年数が経ったシミもそれなりには落ちるけど不完全

まーまったくシミが落ちないわけじゃないから…やってみる価値はあるのかな?

スポンサーリンク

簡単に本のシミ取りができる方法まとめ

まずキッチン用の塩素系漂白剤をシミの部分に当てて、水を当ててからティッシュで挟んで水気を吸収させて、重石を乗せるだけです。

全般にわたって気をつけてほしいのが、ティッシュをこすらないこと。

これさえ気をつければ、本の状態を極端にひどくすることなく染み抜きができると証明できました。

(とはいっても、人柱になった漫画は他にもシミがたくさんあったし、破れもあったので買い直す予定ですが)

スポンサーリンク